ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

河津桜が咲いて、ヒスイカズラも咲きました

今日はポカポカ天気を通り越して、少し暑いですよ。

そして、二ケ領用水の脇の道を歩いています。

 

用水の木道を、ちびっ子たちが網を持って走っていきます。

目の前には、ちょこっと顔を出している若い葉が、午後の陽を浴びていました。

そしていつもの、河津桜さんです。

ここから見ても、桜色がかなり目立ってきましたね。

さらにトコトコ歩いて、ここは「川崎市緑化センター」です。

園内は土曜日の午後の散歩を楽しむ人で、そこそこ賑わっていました。

 

そしたらこんな案内があります。

なになに、「ヒスイカズラ」のつぼみですか。

では拝見することにしましょう。

ガラスの扉を入ると、モワーッていう空気感が、体全体にまとわり付きます。

これが「ヒスイカズラ」ですね。

入口の写真はツボミだったんですけど、しっかり咲いてしまったようですね。

それにしても、どうしてこんな形になったのでしょうかね?

不思議です。

 

●記録

月日:2023年3月11日 土曜日

時間:14時ころ

場所:二ケ領用水の脇道

距離:徒歩

 

別の日のヒスイカズラ