ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

横浜開港の浮世絵は虫メガネで見ましょう 川崎浮世絵ギャラリー

ただ今、川崎駅の駅ビルにある「川崎浮世絵ギャラリー」の前にいます。

 

じつはここで「横浜浮世絵展」が開催中ですよ。

 

やっているのは5月28日(日)までです。

そしてわたしは、二回目の見学です。

 

以前から横浜の開港当時の雰囲気を描いた絵が好きで、あっちこっちの展示会に顔を出していました。

 

今日はこの会場に入って、フムフム・なーるほど・ホホーッ、なんて言って、一人でうなづいていたら充分納得したので、会場の外に出ることにしました。

 

その通路にあるのがつぎの絵で、写真撮影はOKということです。

 

ちょうど居合わせた係の人に聞いたら “ ブログにもOKです ” ということでしたので、今回載せることにしました。

では、これから展示会の入り口にあるこの絵を、虫メガネ的に見ることにしますね。

 

まずは、この絵の題名です。

最初はこの船からで、こちらはアメリカの船です。

 

見てください、押すなオスナの状態で、何やら荷物をいっぱい運んでいます。

船にはこちらのお方がいて、荷物チェックに忙しそうですよ。

真剣な顔がわかりますね。

その船に寄って来ている小舟もあります。

 

アメリカ国旗をなびかせて、岸から運んで来た積み荷を、大きな船に乗せるための順番待ちでしょうか。

 

なぜか、波の書き方が独特な和風です

そしてなんと、この船は商船ではなくて大砲を積んでました

 

ということは、この人たちは水平さんなのですかね。

 

絵のなかの人たちの服がバラバラなので、わからないですよ。

アメリカの船の向こうにあるのは、イギリスの船です。

ではイギリスの船に、ズームインします。

虫メガネでよーく見ると。

 

アレ、なんで綱渡りをしているのかな。

綱渡りのとなりには、こんな人がいました。

この人、いったいナニやっているんだろう。

 

こんな風に、これ何だろう?と思える絵がこの展示会場にはいろいろあって、楽しいですよ。

 

●記録

月日:2023年5月17日 水曜日

時間:12時ころ

場所:川崎浮世絵ギャラリー

距離:徒歩

 

川崎浮世絵ギャラリー

いままでの展示会いろいろ