ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

『川崎の地名』展・かわさき宿交流館

ハイ、今日はかなり冷えるんですけど、エッチラ・おっちらと、ここに到着しました。

「かわさき宿交流館」です。

ここには何回も来ているんですけど、本日は『川崎の地名』展を見に来たんです。

主催は「川崎地名研究会」という一風変わったお名前の団体です。

この「川崎地名研究会」の関係先に「日本地名研究所」がありまして、その資料室へは『多摩川の筏道』の資料を探しにお邪魔しています。

では、さっそく入りましょう。

ここは「かわさき宿交流館」の一階です。

古い時代の川崎の名店「万年屋」の雰囲気ですね。

そして本日の会場の三階です。

こちらで、じっくりと拝見しますよ。

ハイ、いろいろ見てきましたよ。

知っていたところもありましたけど、なーるほど、という内容もあって、しっかりとメモしました。

そしてこの写真は、階段で降りていく途中です。

東海道五十三次の風景画が階段に貼り付けてありました。

これはたのしい。

見ていると、自転車旅行で行った場所が次々と出てきます。

その中でこの三つの場所が目に留まりました。

金谷、島田、藤枝です。

 

自転車旅行 藤枝

自転車旅行 金谷と島田

●記録

月日:2023年12月5日 火曜日

時間:午前

場所:かわさき宿交流館

距離:徒歩