ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

笑うクジラはマンホールにいた・昭島市

天井からクジラの骨がぶら下がっています

イヤー、でかい。

ここは、昭島市郷土資料室と図書館の施設です。

別サイトの「多摩川の筏道」の件で、ここに来ました。

それにしてもこのクジラ、ここに入っていきなりですから、インパクトありますよ。

館内に入って、1階で写真をパチパチ、二階に上がってパチパチ。

受付の人から見たら、ほとんどオタクでした。

なんでも、だいぶ前に、昭島市でクジラの骨の化石が見つかったということです。

だぶん、この施設を作るときに、この場所に置くオブジェを何にするかという話になって、当然全員一致でこの骨になったのでしょう。

ほんとに、でっかいです。

ウロウロして骨の写真をいっぱい撮って満足した後は、学芸員さんに、目指す資料について、あーだコーダと教えてもらいました。

ひととおり終わったので、トコトコ歩いて駅に向かっているところで、クジラさん発見。

歩道のマンホールの蓋にも、しっかり描かれてます。

よく見ると、このクジラさん、笑ってますよ。

ポタリングで出会ったクジラ

●記録

月日:2024年3月21日 木曜日

時間:午後

場所:昭島市

距離:徒歩