ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

国分寺崖線を歩く・JR国分寺駅前 ~ 田園調布4丁目

多摩川の筏道について、あれこれ探しています。

そんななかで、「国分寺崖線」が浮上してきました。

そこで、JR国分寺駅前から田園調布4丁目まで、国分寺崖線の上を歩きました

直線距離で26kmでした。

その写真記録を別のブログ「多摩川の筏道」に載せましたので、よかったら見てください。

記事「国分寺崖線の高低差を探る」
>>リンク先へ

 

そして下の絵は、国分寺崖線の上を歩いた範囲を立体的に加工したものです。

崖線のイメージをわかりやすくするために、全体の縦方向を10倍にしました。


《出典》国土地理院「自分で作る色別標高図」で作成

 

絵の左下端がJR国分寺駅周辺で、国分寺崖線が続くいちばん奥が田園調布です。

真ん中の山は、だいぶ前に自転車で登った府中市の浅間山です。

見てのとおり、浅間山の周りはに立川段丘が広がっています。

そして絵の右側は、多摩川です。