ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

静岡駅から焼津駅。安倍川もちでエネルギー充電して焼津漁港まで

今いる場所は、駿府城です。

 

ここへの到着が9時前でしたので、だーれもいなくて、陽か低いので影が長い。

そして、駿府城の巽(やぐら)

この細道には「家康公の散歩道」とありますね。

 

家康さんも歩いたんでしょう。

 

おや、向こうに旅人が休んでいますよ。

どなたかと思ったら、弥次喜多のご両人でした。

 

こんなところでお会いするとは、それにあまりの天気の良さに、踊りだしてますよ。

弥次喜多さんとはお別れをして、登呂遺跡にきました。

 

ここは小学校のときに来たことがあるような、無いような。

 

建物は復元したものとはいえ、かなり大きなものだったのでしょう。

 

それに、ここの遺跡の全部の敷地もかなり広いですね。

 

全部見るには、数日かかるかな。

ハイ、おまちかねの安倍川もちです。

 

このお店は、元祖だそうですよ。

元祖のお店「せきべや」さんに寄りました。

お店の人に聞いたところ、この店は9時ころから開けているそうです。

 

わたしは9時過ぎに入りましたので、たぶん本日の初客さんですね。

 

ご注文の安倍川もちセットは、お茶がついて600円でした。

 

そんなに甘くなく、うんまいです。

安倍川もちを食べて、エネルギーを充電したあとは、大きな安倍川を渡ります。

 

ほんとうに、向こうまではかなりありますよ。

ハイ、用宗駅

こんな道を、焼津に向かっています。

 

写真の写りがイマイチなんですが、かなりいい風景でした。

 

ただクルマには充分注意ですね。

 

自分にとって景色がいい場所は、クルマの運転手にとっても景色がいいので、こんな小さなブロンプトンなんて運転席から見えないですよ、ホント。

 

後ろからの追突がコワイです。

焼津駅に到着しました。

なんと、焼津駅前には温泉があるんですね。

 

その名も「黒潮温泉」

 

でも、だれも入ってないです。

 

もったいないな。

焼津港です。

 

いまは土曜日の午後、だれもいません。

 

そりゃそうだ、漁港の午後なんて漁師さんも仲買さんも、とっくに帰ってますね。

 

なにかの工事車両が、いくつか動いてるだけでした。

だれもいことをいいことに、港構内に勝手に入りこんで、記念写真です。

焼津港近くでこんな店を発見しました。

 

焼津浜食堂です。

 

このお店、お客さんは港の関係者がほとんどでしょうね。

 

ということは、ひじょーにうまそー。

 

入りたかったのですが、土曜日で休みでした。

 

どうしても、「漁港の近くの食堂」ということだけで、うまそーなのを想像しますね。

記事一覧へもどる

ほぼ東海道 川崎から津

 

月日・2012年11月10日土曜日

時間・8時~14時

場所・JR静岡駅~JR焼津駅

距離・37km

ナビ・SONYNV-U37

軌跡記録・GARMIN60CSX