ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

焼津駅から島田駅。焼津さかなの国でマグロの剥製を見たら、越すに越されぬ大井川

「焼津さかなセンター」に12時ごろ到着です。

団体さんの観光バスが多いですね。

町内会の旅行なんでしようか、酔っぱらったおじさんたちが、ヨタヨタとバスから降りてきて、さかな大食堂の「渚」にゾロゾロと吸い込まれてます。

団体さんは2階で、個人客のわたしは1階に通されました。

1階に入ると、いきなりこんなのが出迎えてくれます。

190センチのマグロのはく製です。

マグロのはく製を見るのは、これが初めて。

よーく見ると、歯がしっかり付いてます。

パンパンに太ってる。

マグロのはく製の前のテーブルで、駿河丼を食べます。

この前行った、由比のさくら海老も入ってます。

950円。

満腹になって、少し店をのぞいてみましょう。

食堂のとなりはお土産屋さんです。

さかなセンターには数十の店があります。

みんな魚屋。(あたりまえ)

田中城下屋敷です。

その昔、このあたりの有力者が屋敷を広げて城にしてしまったそうです。

(管理のおじさんがくれた、パンフレットから)

勝手に城を作っていいもんなんでしょうかね。

この向かい側は、まったく普通の民家でした。

どう見ても、うちの町内には城がある、という感じです。

町内の自慢ですね。

田中城の中の馬小屋です。

この馬がよくできていて、はじめはびっくり。

ハイ、藤枝の蓮華寺池公園に来ました。

藤枝には藤の花ですが、季節外れの藤棚には花はありませんでした。

とーい昔に花だったおばーちゃんが二人、日向ぼっこ中です。

ここで給水休憩。

藤枝駅に到着しました。

大井川へ向かう途中、こんなのを発見。

椅子が6つ付いてます。

なんだろ?

蓬莱橋に到着です。

「越すに越されぬ、大井川」

とにかく広いの一言でした。

向こう側がみえましぇーん。

団体さんのバスがいくつも止まってます。

ナンバーは関東あり関西ありです。

橋の渡り料は100円。

おじさんたちはグループごとに橋を渡り始めましたが、あまり寒いので途中で引き返してきます。

それをおばさんたちが野次ってましたよ。

ここに橋渡り料を徴収する、おばちゃんが二人で常駐してます。

おばちゃんは、100円を100両と言ってましたね。

この軒下にある写真は、どれもそれほど古いようには見えないけれど、橋はボロボロ。

江戸時代には、川が大水になったら絶対に渡れなかったということは、想像できますね。

記事一覧へもどる

ほぼ東海道 川崎から津

 

月日・2012年11月14日水曜日

時間・13時~16時

場所・JR焼津駅~JR島田駅

距離・23km

ナビ・SONYNV-U37

軌跡記録・GARMIN60CSX