ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

東岡崎から名古屋駅。徳川園の建物には葵の紋で、船着き場には金のシャチホコ

いまいるところは、桶狭間古戦場といわれている伝説地です。

 

ビルの隣にありました。

 

ちょっと見ると、手入れが行き届いた町内の公園ですね。

七里の渡し場に来ました。

 

このあたりで天気が良くなってきましたよ。

 

昔、この場所から桑名へ船が出ていたそうです。

熱田神宮正門です。

 

自転車は、この先には行けません。

 

ぽつぽつと門の中から、訪問者が出てきます。

 

背広の人もいますね、通勤の道にもなっているんでしょうか。

でっかい鳥居。

天気がいいので、ポタポタ走っていたら、何だこれ?

 

名古屋市内の漢方薬店です。

 

「薬石功なし」の薬石の原石だそうです。

 

かなり高価だと書いてありますよ。

徳川園と徳川美術館

 

ここの施設は、徳川家が名古屋市に寄贈したとあります。

 

正門以外は空襲で焼けたそうですよ。

正面が徳川美術館です。

 

なんと、葵の紋が入ってます。

名古屋城正門

なんだこれ?

 

名古屋市内を走っていて、船着き場に変わったものを発見しました。

 

金のシャチホコです。

 

イヤー、名古屋してます。

記事一覧へもどる

ほぼ東海道 川崎から津

 

月日・2012年12月11日火曜日

時間・9時~16時

場所・東岡崎市内~JR名古屋駅

距離・51km

ナビ・SONYNV-U37

軌跡記録・GARMIN60CSX