ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

三浦半島ポタ3回目 三崎口駅 ~ 新逗子駅

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

ところで、三浦半島ポタリングは今回で3回目になりました。

 

いままでの2回分と合わせて、だいたい一周です。

 

そして3回目のここは、三崎口駅です。

 

登戸から2時間、電車に揺られて到着です。

駅前には三崎らしいお土産が並んでます。

ソレイユの丘

 

ソレイユの丘です。

 

公立の公園です。

 

大きな遊戯施設は無いようですが、バーベキューがでるそうです。

ソレイユの丘とブロンプトン

今日は月曜なのでお客さんは、ちらほらという程度。

それでも、幼稚園の園児が団体さんでご来場。

 

こどもにはいい施設でした。

建設会社の住宅販売の看板がわりに、こんなものが道路脇にありましたよ。

 

ヨットがそのまま置いてあります。

 

葉山の建設会社は、やることがちがう。

しらすの加工工場がところどころにありました。

佐島マリーナ

 

佐島マリーナに到着。

 

本日施設はお休みなんでしょうか、誰もいません。

ならばと、関係者以外立ち入り禁止の開けっ放しの門を入ると、こちらでは船の整備中でした。

 

このマリーナでは船の持ち上げをフォークリフトではなくて、クレーンでやってます。

 

比較的小さい船が多かったですね。

 

目の前は「立石公園」

 

休憩に立ち寄った立石公園とその前の海岸です。

海水浴場ではないようですけど、きれいな場所です。

 

日曜日には水遊びの人たちでいっぱいでしょうね。

ポタポタ走っていたら、なんだこの標識は、動物注意?

 

この絵柄はどうみてもタヌキ。

 

ここをタヌキが横断するんででしょうかね。

葉山御用邸です。

 

門の写真を撮りたくて、警備の警官に「いいですか」と聞いたら、やさしく「ダメ」が帰ってきました。

 

そこで少し離れて、道路を撮りました(警官が見えます)

 

繰り返しますが、道路を撮っているんです。

 

なんと、写真を撮っている道路向かい側は、葉山警察署でした(見られたかな)

葉山しおさい博物館

 

お休みでした。

裕次郎灯台が見えるレストランということで、「葉山シーサイド」に来ましたが、ここもお休み。

レストランは休みでも、裕次郎灯台は無休です。

 

岸から少し先にこの灯台があります。

 

写真はコンパクトデジカメのズームいっぱいで撮りました。

 

食堂のおばちゃんの話だと、この灯台を見るために、わざわざ県外からくる人もいるそうです。

レストランは休みだし、とぶつぶつ言っていたら、こんな店がありました。

「漁師の店」「葉山しらす」ってか

なになに「漁師の店」「葉山しらす」ってか。

 

前回のポタリングでは痛い目にあってるので、ここは慎重になって。

注文は「二色どんぶり」

 

うまそー。

 

看板を見ていたら、前回の痛い目はどこかに飛んでしまいました。(単純)

で、「二色どんぶり」様のご到着です。

 

生しらすがたいへんに、うみゃーでした。

葉山コロッケの「旭屋牛肉店」

 

二色どんぶりの量がもうちょっとあったらなーって、思って来たところが、葉山コロッケの店「旭屋牛肉店」です。

 

コロッケが有名で、飛ぶように売れてました。

 

ここで、コロッケとメンチカツをぺろり。

 

葉山コロッケの店「旭屋牛肉店」です

コロッケをパクつきながら見てると、とにかくお客さんがひっきりなしに来ます。

 

車で来る人、こどもと散歩の途中っていう感じの親子さん。

 

店の前のテーブルでは、買ったばかりのコロッケを食べる人もいます。

 

(そのためのテーブルでしょうな)

 

いやー、恐れ入りました。

葉山マリーナはおしゃれ

 

で、コロッケで満足して(安上がり)エッサエッサと来たのが、葉山マリーナです。

 

なんか建物がシャレテルでしょ。

葉山マリーナ

こんな店が入ってるそうです。

 

高いだろうな。

下の写真は、駐輪場から見たものです。

 

ずいぶんヨットがありますね。

 

このマリーナは大小いろいろなサイズのヨットと船がありました。

葉山マリーナのヨットたち

ここでもクレーンを使います。

なんだこれ?

 

なんかチッコイのがあるぞ。

 

おもちゃ?

 

ジブリの映画に出てきそうな船です。

 

こどもと一緒だったら「これほしい」でしょうね。

ジブリの映画に出てきそうな船です

では、“葉山マリーナの高級ブテック”の前で、ブロン君の記念写真。

“葉山マリーナの高級ブテック”の前で、ブロン君の記念写真

ここでも、ローアングルでパチリ(蜂はいません)

ハイ、新逗子駅です。

 

初めて来ましたよ。

新逗子駅です

ホームはひとつだけです。

 

急行が10分間隔でありました。

 

ブロン君の輪行用衣装(カバー)が新しくなりましたので、パチリと一枚。

電車を待っているブロンプトン

 

距離・・・26km

f:id:aozorapota8823kun:20190706170721p:plain

 

関連記事