ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

玉川上水ポタ(その1) 玉川上水駅は突然あらわれた

Webの地図を見ていてたら、玉川上水駅

 

そういえば、行ったことなかった。

 

ということで、行動開始しました。

 

ここが玉川上水の取水口です。

 

奥が第一水門で手前が第二水門ということです。

 

向こうの川は多摩川。

 

あっちゃが多摩川で、こっちゃが玉川上水

第二水門を真上から。

このお二人が、玉川上水を作った玉川兄弟です。

 

どうもこの位置にいると、なんか説教されているような感じになってきたので、写真はこのくらいにします。

この図がわかりやすかった。

ここはジャリ道で、ブロンプトンでも楽に行けました。

 

では、玉川上水に沿ってポタリングの始まりです

水門の流れは激しかったのだけど、しばらく行けばこんな感じで、小川になってました。

またしばらく行くと、こんなです。

 

オフロード風になっている。

 

この先がどんなになるのか、すこし楽しみです。

玉川上水は流れが止まってみえるような、流れているような、はっきりしないですね。

そうこうしているうちに、玉川上水緑道に来ました。

緑道は、車道と玉川上水に挟まれての細い道です。

ここからは砂地。

 

向こうにお散歩中の犬とおばちゃんが見えますね。

 

なにしろ細い道なんで、おばちゃんの近くではブロン君を押していきます。

ここで、玉川上水は暗きょになってます。

暗きょの上は公園でした。

さらにズンズンと行きますが、ブロン君はオフロードが得意ではありません。

 

どうも走りづらいですね。

と思っていたら、いきなり玉川上水駅に出ました!

 

出たというより、いきなり駅が現れたという感じです。

 

この駅も初めて来ました。

玉川上水駅前の緑道の出口です。

 

ここを走ってきたんですね。

ここで、写真で位置関係を説明すると、写真の右が駅、中央左奥のブロン君の場所が緑道の出口、手前の手すりが玉川上水。

 

走っていたら突然駅が現れた」という表現が一番ですね。

駅前ですが、この下に玉川上水がながれてます。

 

玉川上水駅という名前は“そのまんま”でした。

こちらは、多摩モノレールの玉川上水駅です。

 

ここも初めてです。

 

なんかワクワクしてきましたよ。(ほとんど子供)

ここから立川南駅に行きます。

多摩モノレールのホームです。

早く来ないかなー(ここでもほとんど子供)

ブロン君もおとなしく待ってます。

おっと、向こうのホームにモノレールが到着です。

 

ずいぶんと静かに入ってきました。

鉄道ファンの鉄っちゃんは、とうぜん一番前に陣取ります。

 

走りっぷりは、まさにポタポタです

 

ブロン君といい勝負になるかも。

もう少し乗りたいところで、到着しました。

今日は、立川駅から玉川上水・羽村堰(せき)まで走ったのが16km

 

羽村堰から玉川上水駅までが13km、合計29kmでした

f:id:aozorapota8823kun:20200911131418p:plain