ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

玉川上水ポタ(その2) ジブリは屋根の上で、四谷まで

今回は、前回の終点の玉川上水駅から、四谷大木戸まで行きます

 

玉川上水の流れに沿って走ってきたので、水の流れがわからない市街に入ったら、たぶん迷うだろうと思いながらのポタです。(やっぱり迷いましたよ)

 

午前6時半の多摩モノレール。

 

きょうは祝日なので当然ガラガラ。

 

暑くならない午前中にポタリングしよう、ということで日の出に合わせて動き出そうと思っていたんですが、しっかり寝坊でした。

それでもなんとか7時前に玉川上水駅に到着

 

ブロンプトンは3分で準備完了です。

 

では出発。

いきなりこんなところを走ってます。

 

朝の散歩をしてる人たちが多いいので、注意していきましょう。

小川水衛所跡という所に出ました。

 

当時は「水の番人」が常駐していた場所らしいです。

 

いまでは公園とまではいきませんが、ちいさな空地になってます。

 

わざわざ番人を置くくらいですから、玉川上水は重要な施設だったんですね。

水衛所での流れです。

さくらの名勝地に来ました。

 

そういえばここまで、さくらの木が道沿いにずーっとありましたね。

 

さくらが満開の季節にもう一度来たいです。

その小金井橋から見た玉川上水です。

世田谷区大原です。

このあたりでも、きれいな流れです。

はい、三鷹駅に到着しました。

三鷹駅の脇にある小さな公園のような場所でした。

 

ここは若い人たちの集合場所になってますね。

駅前の三鷹橋からみた玉川上水です。

駅前をノソノソとブロン君を引いていたら、こんなバス停がありまた。

 

ジブリ美術館へ行くバスがあるんですね。

と、そこへこんなバスが到着しました。

 

「ねこバス」ではなかったです。

 

今日このバスは、こどもたちでいっぱいになるんでしょうね。

三鷹駅で休憩して、エッサエッサと走ってきて、またコンビニで給水です。

 

なにしろ熱中症予防には、休憩と給水が一番ですから。

 

で、きょろきょろしてたら、ん?、屋根に?

 

さすがジブリ美術館がある街らしく、屋根がジブリになっている。

 

なんかいそうだな。

ここで井の頭公園に入ります

こんな案内がありました。

 

でも今日は、寄り道をしないで行きます。(ほんとうは行ってみたい)

井の頭公園のようす。

 

人出はこれからです。

井の頭公園のこんな道を走ります。

ここは代々木三丁目。

 

この看板だけでした。

 

暗きょになってますね。

はい、玉川上水の最大名所と言ってもいいのではないでしょうか、「四谷大木戸」に到着しました。

 

でも当時の実際の大木戸は、もう少し違った場所だということです。

 

ではそこに行こうと思ったんですが、ここで迷ってしまいました

 

自転車ナビではその場所がわかりません。

 

さらにわたしは、まったくの方向音痴です(自慢しない)

 

ここから迷い道の2Kmが始まりました(トホホ)

やっとのことで正解の場所に到着です

 

四谷四丁目の信号の脇にポツンとありました。

 

ここはいちど通過した場所でした。

 

あんまり小さいので、まったく気が付かなかったんですよ(言い訳)

しっかりと「四谷大木戸」とありますね。

ここからは、なぜ迷ったのかの理由です。

 

それは、自転車ナビに「四谷大木戸」と指定したら、郵便局が出たんです

 

なーんだここか、ということでここに来ましたよ。

 

ところが回りをいくら探しても、それらしきものはありませんでした(ここで大汗)

 

ウロウロ、キョロキョロの始まりでした。