ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

調布飛行場から国立天文台、三鷹でみちくさして深大寺まで

先日、京王電鉄の駅で深大寺周辺マップをもらいました。

 

それをチラチラ見ていたら、そういえば深大寺でそばを食べたことなかったな。

 

ということでポタの開始です。

 

32Kmでした。

 

深大寺には近くに調布飛行場があります。

 

前回はこのプロペラカフェに来て、ゆっくりできなかったので、今回は10時の開店に合わせてきましたよ。

すでに店内には、二組のお父さんと男の子が、窓の近くのテーブルに座って外を見てますよ。

 

たのしそう。

 

オ!これはもしや・・・

 

そうです、フライトシミュレーターですね。

街のゲームセンターの料金とは格段に違いますよ。

 

たぶん内容もゼンゼンちがうんでしょうね。

まだがら空きの店内をキョロキョロしてたら、おや?飛行機販売中?

なんと、この喫茶店では飛行機を売ってます!!

えーと、この金額は、なんと一億七千万・!!!

 

なかには、二億円の飛行機もあります。

 

数百万円の飛行機には、売り切れのしるしが貼ってあります。

 

ということは、ほんとに売ってるんだな。

 

たぶん、日本で(世界で)一番高い商品を売っている喫茶店ではないんでしょうか。

ということは、この飛行機たちはもしかして、喫茶店の商品サンプル

なぜか、自分がとんでもない高級店にいるような気分なってしまった、ポタおじさんでした。

ところで、わたしの席の前は駐機場でして、さっきから小型機が止まってます。

そこへ、3人の男性がやってきて、なにやら出発の準備を始めたようです。

 

副機長の席の男性は、パイロット服でした。

 

出発前の確認チェックをしているようです。

チェックが済んで、滑走路へ向かいます。

では、出発。

 

きょうはいい天気なので、操縦も楽しいでしょうね。

前回のときにもあった、キーホルダー。

こんなパンフレットがありました。

 

大友康平主演の映画です。

プロペラカフェで充分「血中飛行機濃度」を上げたあとは、これからこの地図を見ながら、深大寺へ行きましょう。

赤ブロ君とポタポタしてると、ん?なんだ?

 

国立天文台

 

こんなのあったんだ。

 

では、写真だけでもとパチパチしてたら、守衛さんがこっちを見てます。

 

そこで挨拶をしたら、どうぞ見てください、という話になって、ではではということになりました。

ハイ、親切な守衛さんから入場チラシをもらいました。

 

ちなみに無料です。

 

さすが国立。

チラシを見ながらきたのが、「第一赤道儀室」

 

1921年に作られたそうです。

敷地の中はこんな感じ。

 

そうとう広いですよ。

つぎに来たのが「大赤道儀室」

ここに入って、いきなりこれがありました。

 

「65センチ屈折望遠鏡」

 

でっかい、というのが正直な感想です。

 

こんなでかい望遠鏡をみるのは初めて。

 

写真ではかなり明るくうつってますが、室内はだいぶ暗いです。

 

そこで、ポタおじさんは床にしゃがみこんで、ブレないようにカメラを床に固定して、感度を上げて、タイマーセットして、たぶんこんな感じかなと十数枚写したうちのいくつかです。

このレンズからのぞきます。

 

両手でつかむところが付いてますね。

 

手持ち撮影でブレブレです。

出口付近にこんなのがありました。

 

この望遠鏡の操作盤です。

 

ずいぶんと簡単な装置で操作してたんですね。

で、目的の深大寺に到着しました。

 

今日は連休の最終日なので、観光客でいっぱい。

 

自転車は押してます。

 

このあと、地図にある入りたかったそば屋へ行ったら、もーたいへんな混雑。逃げ出しました。

鬼太郎茶屋も満員御礼でした

 

●調布飛行場は「サンダルで行ける飛行場」です