ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

イギリス館では自転車は暖炉の前が指定席 エリスマン邸・外交官の家・山手資料館

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

「建築物」を見るのがすきです。

 

古い建物を見るのもいいですね。

 

「ビルヂング」という名前のひびきもイイです。

 

ということで、横浜にある西洋館を見てきましたよ。

 

イギリス館

 

まず最初は、ブロンプトンの生まれ故郷の名前がついた、イギリス館です。

 

元町中華街駅から港の見える丘公園まで、坂道をワッセワッセと押していきました。

 

イギリス館はこの公園のすぐ近くです。

記念写真「ブロンプトンとイギリス館」

 

ブロンプトンはイギリス生まれですよ。

そして、ここがイギリス館の中の一部屋。

 

洒落てますね。

 

これからティーパーティーでも始まるような雰囲気です。

もちろん、暖炉のお部屋もあります。

 

ところで、こんな場所まで自転車を持ち込んでよかったのかな。

 

それにしても、雰囲気はバッチシです。

エリスマン邸

 

エリスマンについての詳しくは、Webで調べてください。

こんな感じも落ち着きます。

 

今の時代でも、じゅうぶん通用しますね。

2階への階段から。

ここはエリスマン邸の2階にあるお風呂。

 

広いので、暖房装置が付いてます。

 

当時としも超最新式で、かなりめずらしかったのでしょうね。

外交官の家

 

そして外交官の家

 

明治時代の外交官、内田氏の私邸です。

そして、お風呂

デザインと色合いがいいでしょう。

 

おもわず、パチパチと数枚撮りました。

 

先ほどのエリスマン邸のお風呂と比較しても、おもしろいですね。

 

いろいろな西洋館を、お風呂で比較するのもたのしそうです。

ここは1階の部屋。

山手資料館

 

山手資料館は写真撮影禁止でした。

 

ここも私邸で、古い生活道具から写真まで、いろいろとありましたよ。

 

▼西洋館めぐり 横浜・横須賀