ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

南房総 1日目 館山 ~ 野島崎灯台 ~ 和田浦

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

JR館山駅からの出発です。

R0012755

洲崎灯台

洲崎灯台に来ましたけど、灯台までいくにはこの階段をあがっていかなければならないということで、今回はパスしました。

R0012761

 

R0012763

フラワーラインの起点

 

ハイ、ここがフラワーラインの起点(館山側)です。

 

ではでは、出発。

R0012770000

フラワーラインということで、しっかりと沿道には花がありますね。

R0012773

どうです、高低差が無いでしょ。

 

変速ギアが無いこのプロンプトンでも、楽々です。

 

自動車も少ないですよ。

R0012776

 

R0012778

青木繁の記念碑

 

こんな案内版がありますよ。

 

青木繁の記念碑ですか。

 

たしか中学の美術の時間に出てきた記憶があります。

R0012782

オオ、この絵ですよ。

 

≪海の幸≫ですね。

 

うーん、だけどいったいどれだけの人が、ここを訪ねたのでしょうね。

 

もう少し別の場所にしてもよかったのではないのでしょうか・ 

R0012779

 

R0012780

さらにポタポタしてると、こんな街灯が目に入ってきました。

 

野島崎灯台 

 

もう少し先には、野島崎灯台があります。

R0012783

そして、野島崎灯台に到着です。

R0012787

下の写真は、灯台前の広場です。

 

ここは風がとんでもなく強かった。

 

灯台近くまで自転車を押してはいけませんね。

R0012791

この写真を撮ってると、海からの波しぶきが風に乗って顔にあたります。

 

塩水は自転車によくないので、そうそうに撤収します。

R0012795

カフェ・ダイヤモンドヘッド

 

野島崎をあとに、来たのがこの店「カフェ・ダイヤモンドヘッド」

カフェ・ダイヤモンドヘッド

 

ここで小休止します。

 

テレビドラマ「ビーチボーイズ」のロケ地になったという場所です。

R0012797000

店内にはテレビドラマに関係した品々がいっぱいでした。

 

明るくて、なかなかイイ感じです。

 

カレーを食べて写真をチェックしてたら、日付が入っていることに気付きました。

 

日付は邪魔なので、ここからは日付無しの写真です。

R0012800

R0012803

これはなんと読むんでしょうかね。

R0012808

ハイ、ここから黒潮ラインに入ります。

 

黒潮っぽいでしょ(?) 

R0012812

黒潮ラインを快適にポタしてると、「海の駅」と書いてある看板発見。

 

「道の駅」は知ってましたが、海の駅ですか。

R0012815000

和田浦駅で自転車そうじ

 

やっとこさ着いたのが、和田浦駅です。

 

クジラがお出迎えですね。

 

和田浦は日本で4カ所ある沿岸捕鯨のひとつだそうです。

R0012817

 

R0012829

時間は午後4時。

 

和田浦駅前にはゴールデンウイーク中でも、だれもいません。

 

静かです。  

 

じつは、宿をとってませんでした。

 

どーにかなるだろ、と思って来ましたが。

 

以前の伊勢市ポタでは、伊勢市駅前で、かたっぱしからホテルに電話をして、なんとか1つ部屋がありましたね。 

 

でもこの駅前には観光案内所がありまシェーン。

 

そもそも人がいません。

 

下の写真は、千葉行きの電車を待っているところです。

 

あんまり時間があるので、ここでチェーンの掃除なんかしました。 

 

とにかく、千葉市内に行けばなんとかなるでしょ。

 

それにしても、人がいない・・・

R0012833 

 

 

●地図について

このブログに使われている地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図(タイル)または、地理院撮影の空中写真を複製し、自転車走行軌跡等を追加加工したものです。国土地理院:https://maps.gsi.go.jp/

 



 

●記録

月日・2014年5月3日土曜日   

時間・10時~16時   

場所・館山~野島崎灯台~和田浦   

距離・54km   

最大標高・36m   

 

●関連したもの 

南房総を行ったり来たりします