目次の項目は記事へリンクしてます。
ただいまは、午前5時32分。
JR千葉駅3番線ホームです。
昨日は和田浦までポタしたんですけど、宿がないんで、そのまま電車輪行で千葉まで戻りました。
そして今日、午前5時46分の電車で、昨日のポタリング最終地点の和田浦駅を目指します。
和田浦駅のホームには、クジラの頭の骨がドッカリ置いてあります。
黒潮ラインの街道沿いには、花つみのお店(?)がいくつかありました。
下の写真、ちょっと見づらいですけど、「鴨川シーワールド」の正門前です。
ここには人がグチャーッといます。
和田浦駅前と、えらい違いですね。
このあたりには、猿が出るんですかね。
三浦半島のポタのときは、タヌキの絵でしたね。
ここが、行川アイランド駅です。
無人駅ですね。
ここも以前は、行楽の人でいっぱいだったんでしょう。
さらにポタポタしてると、ん?
あの店は、料理に魚の骨が出てくるのかな?
いやいや、ここまで食べてしまうくらいおいしいよ、ということですよね。
勝浦駅で小休止
やってきました、勝浦駅です。
しっかしアツイ。
ここで小休止します。
「月の砂漠」の御宿
御宿に着きました。
この案内版、ちょっと変わってると思いませんか。
そうです、じつにキレイにできてます。
そこで、自転車を止めて、カメラを望遠にしてパチリ。
どう見ても、写真から作ったとしか思えない出来栄えですね。
案内版に誘われて、やってきました「月の砂漠」の舞台。
加藤まさをの記念碑と、その向こうに、あのラクダがいます。
道路案内版とおなじ構図になるように、ここからパチリ。
やっぱりあの案内版は写真そのものを加工したものとわかりました(たぶん)
そして道路の反対側にあるのが、月の砂漠記念館です。
なかには、入りませんでした。
大原駅は、つぎポタの開始駅
着きました、JR大原駅です。
どうしてこの駅にしたかというと・・・
となりが「いすみ鉄道の大原駅」なのです。
「いすみ鉄道」というと、「小湊鉄道」が思い浮かびます。
そして「小湊鉄道」といえば、《サイクルトレイン》で有名ですね。
(知ってる人しかしらない)
《サイクルトレイン》とは、自転車をそのままで電車に乗せられるのです。
ということで、次回はサイクルトレインにチャレンジします。
●記録
月日・2014年5月4日日曜日
時間・9時~14時
場所・和田浦駅~勝浦駅~大村駅
距離・57km
最大標高・46m
●関連したもの
南房総を行ったり来たりします