ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

かちどき橋を渡ると、佃島には江戸風味が残ってました

ちょっと近くに銀座がある、「佃」に行きました

 

中央区でもこんなに違ってる街も珍しいですね。

 

34Kmでした。

  

まずは佃島への入り口、勝鬨橋です。

 

ここは『かちどき橋の資料館

 

勝どき橋のたもとにあって、まったく目立たない建物です。

 

受付のおじさんが、この100分の1の模型の前に案内してくれました 。

R0013299   

「自由に押してください」とある操作ボタンを押すと、橋がズンズンと上がっていきますよ。

 

すると、船がゆっくりこちらに動いてきました。

 

ひと通りの説明が終わって、一仕事終わったこの船は、ちゃんとUターンして帰っていきましたよ。

 

芸が細かい。

R0013297   

そしてこの建物は、橋を上げるための「変電所」だったのですね。

 

だから目立たないんです。

 

下の写真は当時使っていたモーターと発電機です。

 

デカイ。

R0013303   

壁には全国にある可動橋の一覧がありました。

 

こんなにあったんですね。

R0013307   

そして、勝どき橋は「重要文化財」でした。

R0013312 

いままでクルマでは、何度か通った橋ですけど、こうやって自転車では珍しいですね。

R0013333       

ここは橋を上げるときの運転室

 

橋の両側にありますよ。

 

なんか立派なつくりですね。

 

窓のあたりは西洋館のようです。  

R0013324       

そして、橋の中央です。

 

じっくり見るのは初めて。

 

本日も異常無し。

R0013325     

この「模様」がよかったので、パチリ。

R0013334       

キョロキョロしてたら、なんだこれ。

R0013348       

よく見ると、勝どき橋が上がって、船が通りかかってる図柄ですね。

 

波を切ってます。

 

洒落てますね。

 

橋の両側には、ちゃんと運転室もありますよ

R0013342       

そしてこちらは、橋が閉じた図柄です。

 

カモメも飛んでます。

 

よく見ると、上の図柄とは波の形が違ってますね

 

かなり手の込んだ「作品」です。

R0013345       

ハイ、佃島に入りました

R0013369       

なつかしいものを発見。

 

現役なんですね。

R0013368       

ここは石川島灯台跡

R0013374       

ん!レバーフライ

 

どれどれと、ひとつお買い上げ。

 

辛子をつけて、マイウー。

 

これはビールにあうでしょうね。

R0013390       

レバーフライのあとは、佃煮の店です。

 

こちらは「元祖」らしいです。

R0013380     

そしてこちらは、「本家」らしいです。

 

どちらも仲良くならんでました。

R0013381   

広場のような場所で一休みしてたら、こんな光景が。

 

なんか子供のころを思い出しました。

 

《子供・すだれ・のれん・虫取り網》

 

この店のとなりは駄菓子屋さんです。

R0013383

R0013387