ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

『昭和と映画看板の町・青梅』駅の地下通路はロードショー

きょうは、お天気がもうひとつだったんで、歩いてポタしました。

 

場所は青梅で、前回見残した映画看板をじっくり見て回ります

 

ここは、JR青梅駅のホーム下の地下通路です

 

こんな感じで映画看板がありますよ。

R0013494  

説明はいらないですね。 

R0013502  

R0013501  

R0013500  

この絵、ヘップバーンの感じが出てますね。

R0013495  

R0013555  

どうですか、イイでしょ。

 

とにかくうまい。

 

雰囲気を出してますね。

R0013551  

そして、地下通路を上がったところで、赤塚ファミリーのお出迎えです。

R0013504  

R0013503  

改札を出たら、バカポンのパパが逆立ちで大歓迎でしてくれました。

R0013505  

駅を出ると、この看板がドーンと目に飛び込んできました。

 

イイでしょ。(朝顔市もやってます)

R0013507  

では、歩きポタの開始です

 

しばらく行くと履物屋さんがあります。

 

看板もありますよ。

R0013515  

なるほど、映画「姿三四郎」ですか。

 

鼻緒を直してあげてるシーンですね。

 

この絵は近くの学生たちによるものです。

 

板観の絵は、大きなもので、サインが入ってますよ。

 

まあ、見ればすぐわかりますけどね。

R0013517  

このお店は化粧品店。

 

絵と文字と、空間の使い方がうまいですね。

R0013542  

そして前回入った「赤塚不二夫記念館」の屋根にかかっている看板も、今回じっくり見ましたよ。

 

もちろん、この絵は板観の作品ではありません。

 

ここで新発見しました。

 

あのイヤミは「井矢見」が本名だったんだ!

R0013521  

R0013522  

そしてこの通りには、映画看板師・久保板観の名前が付いてます

R0013523  

駐車場です。

R0013524  

R0013529  

十字路にも。

R0013531  

ここからは邦画です。

R0013533  

左の写真、三木のり平の雰囲気がよく出てましたよ。

R0013539  

町のあちこちに、こんなオブジェがありますよ。

 

なんかホンワカです。

R0013540  

映画看板師・久保板観は、中学のころから独学で映画看板を描き始めて、映画看板師になってからは、最盛期には一日一枚のペースだったそうです。

 

絵の具は、ニカワで溶かした泥絵具で、赤青黄黒白の5色で、すべての色合いを出すそうです。

R0013558