ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

本牧『 横浜港シンボルタワー 』は休日でもガラガラ

横浜のタワーといったら、山下公園近くのマリンタワーくらいしか思い浮かばないですよね。

 

ところが、横浜港にシンボルタワーがあったのです。

 

さっそく行ってみました。

 

18kmでした。

  

で、本牧ふ頭の海釣り施設を横目で見ながら、ワッセワッセときました。

 

オオッ、見えてきましたよ。

 

なんか広そうですね。

R0013565       

施設への入り口で記念写真。  

R0013575       

正式名称を、本牧船舶通航信号所というのだそうです。  

R0013578      

エレベーターで4階に上がったところです。

 

この塔からいろいろな信号の文字を出して船に知らせる、ということが説明チラシにありました。

 

船の交通整理ですね。  

R0013591       

この貝のオブジェは、彫刻『 遥かなるもの・横浜「貝」』というのだそうです。  

R0013582       

向こうにキリンがいます

 

クレーンだとおもうんですけど、どう見てもキリンですよ。  

R0013580       

ここは、4階の展望デッキです。  

R0013594  

R0013599       

ここまで見てきて、気がついたことがありますよ。

 

それは、人がいないんです

 

まったくいないというわけではないんですけど、パラパラ程度。

 

下の写真でも無人です

 

全体が広い敷地だけに、人の少なさが気になりました。

 

本日は休日で、しかも午後。

 

もっと混んでいてもよさそうなんですけどね。  

  

ここで勝手な想像  

 

「本牧船舶通航信号所」の建物を作ろうという話になったところ、せっかく作るのだったら、“市民のための施設”も加えようということになって、この建物ができたんでしょう。

 

でも、中途半端。

 

建物ができたころは、見物の人も多かったのでしようけどね。  

R0013602       

港をタンカーが行きます。 

R0013609       

施設の裏側からの写真です。

R0013612