ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

湾岸は「南極観測船」と「砕氷艦しらせ」で、船のてんこもり

ひさしぶりの都内ポタリングに出ました。

 

いつもは行く場所の事前準備をしますが、この日は行きあたりばったり。

 

53Kmでした。

 

日の出に起床です。

 

近所の小学生のラジオ体操にも参加できる時間ですね。

 

道路はガラガラ。

 

快適に走れますよ。

 R0013766   

しばらく行くと、汗がまさに、ザーッ。

 

さらにワッセワッセと行きます。(とりあえずまっすぐ行きます)

 

ん?船だ。

 

ちょうどいいので、ここで給水休憩にします。

 R0013770

なになに?、蒸気船、こんなところに。

 

ホーッ、この船はタグボートだったんですか。

 R0013768

煙突には、東京都(東京市ですかね)の印があります。

R0013772

青空ポタ君は、ただひたすらペダルを漕いでます。

 

アッ!プールだ。

 

違いましたね、公園の水遊び場です。

 

ところで、奥にペンギンがいますね。

R0013779

それに、なんだコレ?  

R0013774

ヘーッ!スクリューのプロペラ。

 

しかも「砕氷艦しらせ」のですか。

 

エッ、ここは南極探検発祥の地

R0013775

オーッ、刻印も、しっかり“しらせ”とあります。

R0013776

すぐ横には、南極探検隊の碑もあります。

R0013781

おなじ敷地には野球場もあります。

 

これから練習が始まるのでしょうか、少年たちがランニング中です。

R0013786

その球場の壁には、こんな説明がありました。

 

なんとここは「日本初のプロ野球チーム発祥の地」だそうです。

 R0013783

スタンドはこんなかんじ。

 

建設当時は外野席もあって、2万人の収容が可能だったということですけど、想像できないですね

 R0013787

ちょうど案内図があったので、載せときます。

 

発祥の地を二つ、同じ場所で見たい方は、ぜひどうぞ。

 R0013791

さらにポタポタして、浜離宮です。

 R0013793

やってきました、フジテレビ

 

お昼前ですけど、親子連れが、コレデモカーッというくらい多いです。

 

親子連れたちに飲み込まれないうちに、撤収!  

R0013807

ハイ、ここは船の科学館のよこ。

 

南極観測船「宗谷」があります。

R0013827

「宗谷」は初代南極観測船です。

 

さっきの「しらせ」は初代砕氷艦。

 

ということで、きょうは青空ポタの“南極の日”でした。

R0013824

R0013810

オッ、これはスクリュー。

 

でかい!、しかもピッカピカ(なんで錆びないんだろう)R0013816

このスクリューの持ち主は、青函連絡船、羊締丸でした。

 

ことわっておきますけど、このスクリューをベタベタさわっても、“津軽海峡冬景色”のメロディーは流れてきません(でした)。

R0013818

ここで記念撮影にします。

 

ちゃんと並んでください。

 

いちばん奥の背の高い煙突の持ち主が、「船の科学館」君

 

その手前にオレンジ色の服の「宗谷」君

 

そしてピッカピカの「羊締丸のスクリュー」君

 

青空ポタのチャリンコ君、もっと寄って。

 

ハイ、チーズ。

 R0013820

f:id:aozorapota8823kun:20200910195549p:plain