ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

サイクルトレインは二度たのしい 小湊鉄道・いすみ鉄道

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

自転車雑誌を見てると、ときどき出てくるのが「サイクルトレイン」です。

 

いつかやってみたいと思っていて、アチチの季節がだいぶしのぎ良くなったので、行ってきましたよ。

 

段取りは、

 

五井駅から小湊(こみなと)鉄道で、電車輪行「サイクルトレイン」して、上総中野(かずさなかの)駅まで。

 

そこから「いすみ鉄道」に沿って大原駅まで自走ポタしました。

 

自走ポタは33Kmでした。

 

五井駅から出発

 

ここは小湊鉄道の五井駅。

 

この電車、じゃなかった車両はジーゼルで動きます。

 

屋根のパンタがないですね。

 

若い人は初めてみるかもしれないな。

 

このエンジン音がいいんでね。

 

2両編成のこれに乗りますよ。

R0013843

自転車は先頭車両(2両しかないけど)に載せます。

 

こんな感じですよ。

 

なんか悪いことをしてるような気になります。

 

ほんとにいいのかなーって思えてくるのは、わたしだけでしょうか。

R0013840

そう思って後ろを見ると、こんな感じで、みなさん余裕でスマホをいじってます。

 

この日は、わたしを含んで自転車は6台でした。

 

16インチの自転車はわたしだけでした。

R0013846

小湊鉄道五井駅の車両たちです。

 

自転車はこの前を横切って、ホームまで持ってきました。

 

さすがに、改札口をそのままのむき出しの自転車が通ることはできないのでね。

R0013849

まだかなー、出発の時刻は7時23分です。

 

なんかドキドキするな。

 

なにしろこれに乗るために、前日は五井駅近くに宿泊しましたよ。

R0013850

走り出しましたね。

 

一番前なので視界は良好です。

 

いつもとなんかちがうなーと思ってたら、そうです、架線(トロリー)がないので、景色がすっきりしてます。

R0013858

だいぶ走ってきましたよ。

 

ここまで来ると、脇の電柱もないので、イヤーいいですね。

 

窓枠が額縁になってしまったようです。

R0013870

上総中野駅

 

着きました上総中野駅です。

 

終点です。

 

ここで自転車をおろします。

R0013881

この駅は、いすみ鉄道の駅でもあります。

 

黄色の車両がいすみ鉄道のです。

 

なかよく並んでるので、1枚パチリ。

R0013880

ブロン君を駅前に持ってきました。

 

木材をふんだんに使った駅舎で、柔らかい感じでしたね。

 

さて、水分補給もできたので、ここからは自走ポタします。

R0013884

ポタポタしてると、何だこれ?天然ガス井戸発祥の地ですか。

 

案内を読むと、井戸を掘っていて、なにげなくタバコを水の上に投げたら、青い炎が出た、とありますよ。

 

あぶねー。

 

やっぱり世紀の発見は、危険と隣り合わせということですかね。

R0013891

 

R0013892

ここは大多喜の町です。

 

「房総の小江戸」というキャッチコピーですね。

R0013896

この公園で小休止します。

R0013894

さらにポタポタしてると、なんかへんなものが。

R0013898

近寄ってよく見ると、小学校の門でした。

R0013899

ということは、あの三角が校舎ということですかね。

 

なんかパリ島の水上コテージって感じですよ。

 

こんな校舎で勉強してる小学生は恵まれてますね。

 

遠くに大多喜城が見えます。

R0013900

大多喜駅はデンタルサポート?

 

大多喜駅です。

 

この「デンタルサポート」ってなんだろ?(わかる方おしえてください)

R0013906

ここで大多喜の町をぶらぶらします。

 

時代劇に出てきそうな作り酒屋ですね。

R0013917

こちらは、古くからの旅館です。

R0013920

看板は創業当時からのものなんでしょうね。

R0013923

裏の壁は、純木製でした。

 

大多喜の町をだいぶウロウロして、この後は、大原駅までいっきにポタしました。

R0013921

 

f:id:aozorapota8823kun:20200910191626p:plain

 

f:id:aozorapota8823kun:20200910191621p:plain

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

○月日:2014年9月14日 日曜日

○時間:8時~15時くらい

○場所:小湊鉄道・いすみ鉄道・電車輪行

○距離:33Km

 

▼房総半島をのんびり走りました