ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

引地川を水源の「泉の森」から「江ノ島」まで

いままで江ノ島までのポタリングは、境川サイクルロードを走ってましたね。

 

そこで、地図をよく見ると、ん!

 

引地川(ひきじがわ)ってなんだ?

 

しらべてみたら、水源は「泉の森」という場所だということがわかりましたので、さっそくのポタ開始です。

 

38Kmでした。

 

ここが引地川の水源の「泉の森」です。

R0013935

水源っていうので、貯水池のイメージがあったのですけど、どうも違ってました。

 

なんか沼みたいです。

 

わたしのまわりには、一眼レフカメラにデカイ望遠レンズを付けたおじさんがたくさんいます。

 

鳥を待っているようですよ。

R0013927

R0013929

水源を後にして、ワッセワッセと来たところ、あんまりきれいだったので、思わず一枚。

R0013946

てんじん橋というところで、小休止。

R0013952

橋の上では、カエルさんが相撲のけいこ中でした。

R0013949

着きました、江ノ島です。

 

きょうはあいにくの曇り空で、観光客も少な目かな、という雰囲気でした。

R0013959

小田急電鉄の片瀬江ノ島駅です。

 

なんと数十年ぶりですよ。

 

小学生のころに来た覚えがありますね。

 

いままでの江ノ島ポタは、江ノ島で折り返して藤沢駅まで自走してました。

 

いままで、なんでこの駅に来なかったのかが不思議ですね。

 

これからはここにしよ。

R0013961

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載