ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

佐原の「伊能忠敬の旧宅」を見たら「黒切りそば」で満腹に

前回の3月15日の佐原訪問では、伊能忠敬旧宅が東日本大震災で被害にあって、その復旧工事でお休みしてました。

 

今月の11日にやっと公開になったというのを、Web新聞で知って、さっそく来ましたよ。

 

佐原は二回目のポタリングです。

 

ハイ、佐原駅前です。

 

相変わらず“江戸風味”を出してます。

 

10時すこし前で、観光客はまだいません。

 

自転車の向きが前回と同じになってしまったな。

R0014012    

伊能忠敬の旧宅です。

 

50歳まで住んでいた家だそうです。

 R0014047      

酒や米を扱っていたそうで、ここはお店の部分です。

R0014029      

ここは炊事場。

 

写真のイメージよりかなり広かったですね。

R0014034      

屋敷奥に入っての写真です。

 

全体的にかなりきれいに仕上がってます。

 

よく見ると、ところどころに金具の補強が打ってあって、それもイメージを壊さないように色を合わせてました。

 

文化財の復旧作業はたいへんなんでしようね。

R0014024      

すぐ近くに記念館があります。

 

今日は何かの撮影があるのでしょうか、しきりに記念館を撮影してました。

R0014058      

ではわたしも、ということで、ご入場です。

 

今日は特別展の期間中でした。

伊能忠敬記念館

 

二度目の見学ですけど、やっぱり伊能忠敬さんはスンゴイ人なんですね

R0014055      

ここは「小江戸さわら舟めぐり」の船着場です。

 

船頭のおばちゃんが二人、帰ってくる舟を待ってます。

R0014038      

しばらくすると、こんなかんじで帰ってきました。

 

きょうは舟遊びには最高の日ですね。

 

青空ポタは、橋の上からボーっと見てたら、眠くなってきた。

R0014050      

勝手なもので、眠くても腹はヘル。

 

そこで有名なそば屋へ来ましたよ。

 

小堀屋本店です。

 

この店も、そのまんま時代劇に使えそうですね。

 

千葉県の有形文化財だということです。

 

写真の右下には、お座りして待っているブロン君がいます。

R0014073      

店内です。

 

イイ感じの古さがでてますね。

 

もっとパチパチ写真を撮りたかったんですけど、やめときました。

R0014064      

注文したのは、この店の名物「黒切りそば」

 

昆布が入っているそうです。

 

まっ黒でしたけど、うまい。

 

いつものそばの食感とは違いました。

R0014070      

さらにポタポタして、観光案内処で休憩です。

 

ボランティアで案内しているおばちゃんから、いろんな佐原のお話を聞きました。

 

そのあとは、芋アイスで記念撮影です。

R0014075      

川に沿って、のーんびりポタします。

 

このあとは、説明なしの写真だけにします。

R0014078    

R0014079    

R0014081    

R0014085    

R0014080    

R0014087

この日も、佐原の町をうろうろ。 

 

▼伊能忠敬記念館に行きました