ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

藤沢市にある「サギマイ橋」は、空からよく見える「ナスカの地上絵」

境川サイクルロードは何度も来て、この橋もそのたびに見てるんですけど、いつも不思議に見てました。

 

なんでこんなに斜めになってるんだろうと、へんなかたちだな。

DSCF1955

DSCF1954

この橋の近くに、サイクリスト用のトイレと休憩施設があって、近くに案内板がありました。

 

その説明には、この橋を上空から撮った写真があって、橋の形が鳥のサギが翼を広げたようだとあります

 

そこで名前が「鷺舞橋」となりました、とさ。

 

なーるほど。

 

でも上空から形がわかるっていうのは、あなたはナスカの地上絵か

 

ナスカの鷺舞橋からワッセワッセときたところに、良く手入れされた花が。

 

この花はサイクルロードからでもきれいに見えます。

DSCF1960

海までもう少しだ。

 

ポタリングをしていて、目的地まで10Kmを切ると、あとちょっという実感が出てきますね。

 

とくに初めて走る地方の場合、もう少しだ、というのがキッチリと感じます。   

DSCF1962

江ノ島電鉄・江ノ島駅に到着しました。

 

この写真で、自転車の手前の手すりに乗っているスズメたちは、手作りのセーターを着てますよ。   

DSCF1964

こっちは小田急電鉄の片瀬江ノ島駅です。

 

平日なので、お客さんはパラパラでした。

   

DSCF1966

この駅前のサーファー喫茶で休憩です。   

 

この名前、江ノ島にピッタリですね。

 

もう一度言いましょう、サーファー喫茶。

DSCF1971

○月日・2015年4月16日木曜日  

○時間・10時~15時   

○場所・町田・境川サイクルロード~江ノ島~茅ヶ崎   

○距離・40km