ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

うぐいすの声を聞きながら、いすみ鉄道を輪行して、小湊鉄道をポタ

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

この黄色い車両で、輪行しますよ。

 

前回 の2014年9月14日とは逆のコースです

 

今日は平日で、車両は学校へ行く高校生でいっぱいでした。

 

途中駅でほとんどの乗客が降りてしまい、終点の上総中野駅まで乗った人は、わたしとおばちゃんだけでした。

DSCF2052

ご存知のキャラクターが、車両のなかのあちこちにあります。

DSCF2053

大原から上総中野までは、あっという間でした。

DSCF2054

上総中野駅

 

ハイ、上総中野駅前です。

 

ちょうど9時ぴったり。

 

ここからポタのスタートです。

DSCF2058

養老渓谷駅は映画のセット?

 

養老渓谷駅です。

 

駅という字が、古い字体ですね。

 

雰囲気に合ってますよ。

DSCF2061

駅舎のなかに入りました。

 

きっぷうりば、という窓口が小さいなあ。

DSCF2066

都心から養老渓谷へ鉄道で行く場合は、この駅を必ず使うので、お土産もいろいろそろってますね。

 

今日は平日で、しかも午前中なので、お客さんはだれもいませんでした。

DSCF2065

トトロがいる「上総大久保駅」

 

そして、上総大久保駅です。

 

ホームの待合には、こんな絵が。

 

ここに少女が座っていたら、イメージがぴったりですけど、きょうはブロン君が特別出演です。

DSCF2069

 

DSCF2074

写真をパチパチしてたら、ちょうど車両が到着しました。

 

一両だけの車両は、ジーゼル音を残して、コトコト行きます。

DSCF2071

駅前にはこんなトイレがありました。

 

しかも作りたてのピカピカです。

 

このまま東京駅に持って行っても、違和感はありませんね。

 

だけどこの駅には、どうも合いません。

 

なんでこんなデザインにしたんだろうな。

DSCF2075

飯給駅(いたぶえき)のトイレ

 

トイレといえば、ここもスゴイです。

 

飯給駅(いたぶえき)のトイレです。

 

下の写真は男性用です。

 

なかは広くて、駅のトイレとしては、すごくよくできてました。

DSCF2082

そしてこちらが女性用です。

 

とんでもなくデカイです。

 

なかでキャッチボールができます。

 

なんでこんなの作ったのかな?

DSCF2081

でも、飯給駅の駅舎には、こんなかわいい絵がありましたよ。

DSCF2086

ここでも、車両がコトコトと通過しました。

 

今回のポタで気付いたんですけど、道中、鶯の鳴き声がよく聞こえましたね。

 

それもしっかりとした声で鳴いてます。

 

きょうは天気がいいので、いつもより良くないているんでしょうか。

DSCF2088

 

f:id:aozorapota8823kun:20200910145538p:plain

 

○月日・2015年4月23日木曜日

○時間・9時~15時

○場所・上総中野→五井※いすみ鉄道大原駅→上総中野駅までは輪行

○距離・50km

 

▼房総半島をのんびり走りました