ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

氷川丸船内見学ツアーで「飾り毛布」を見て、メニューは木版刷り

横浜の山下公園には何度も来てますけど、氷川丸は、ぜんぜん来てませんでしたね。

 

そこで、小学生以来の約50年ぶりになる見学に行きますよ。

RIMG0268

RIMG0113

受付で300円の入船料(?)を払って、こんな感じの通路を行きます。

 

ここからは、「順路」に沿って案内しますよ。

 

"氷川丸船内ツアー"のはじまりです。

RIMG0117

一等児童室

 

明るい部屋でした。

RIMG0126

部屋の周囲には、こんな絵がいっぱいあります。

 

なんか古い絵本を見てるようですね。

RIMG0127

RIMG0128

RIMG0129

RIMG0130

一等食堂

 

普通のレストランという感じです。

RIMG0134

ただ、テーブルには宣伝チラシがありましたね。

 

これ無いとスッキリするんですけどね。

RIMG0132

銀の食器です。

 

新人のコックさんがしっかり磨いたんでしよう、ピカピカでした。

RIMG0136

RIMG0139

秩父宮両殿下乗船のときの特別ディナーが再現されてます。

RIMG0142

RIMG0145

こんなに広いんですよ。

 

船の中とは思えないですね。

RIMG0152

では、上の階に行きます。

 

この階段、雰囲気がイイでしょ。

RIMG0154

RIMG0158

一等社交室

 

ラウンジです。

 

なんか、どこかのビルにある、クラブの入り口みたいですね。

RIMG0169

なんと、こんな注意が。

 

ここには、三等のお客さんは入れません

RIMG0168

談話室って雰囲気でした。

RIMG0161

そして、通路にはいろいろな展示品があって、これなんかは当時のもの、そのまんまです。

 

海の上では、ダンスパーティーが頻繁にあったんでしょうね。

RIMG0172

ディナーメニュー

 

これ、ガラス越しで、あんまりいい色が出てないんですけど、きれいでしたよ。

 

木版刷りのメニューです。

RIMG0176

RIMG0177

一等客室

 

そして、一等客室です。

 

広い。

 

そしてキレイ。

RIMG0183

ここだけ見ると、古い映画のワンカットみたいですね。

RIMG0190

飾り毛布

 

話しには聞いてましたけど、本物を見たのは初めてです。

 

花のようにつくるのは、“花毛布”というそうです。

 

何十種類もあって、給仕さんたちが、次々に伝授していったそうです。

RIMG0186

RIMG0187

RIMG0191

RIMG0193

一等特別室

 

いちばんお高い部屋です。

 

コテコテに作ってあります。

RIMG0201

なんとなく、飾り毛布も一等客室より大きいですね。

RIMG0197

お風呂がありますよ。

 

間取りは、このお風呂をはさんで、右に居間(下の写真)、左に寝室(上の写真)です。

RIMG0196

RIMG0200

船長室

 

いがいにあっさりしてるのが、船長室でした。

RIMG0214

なんといっても、これが船長室の証明でしょ。

RIMG0205

船長寝室

 

ここも狭かったですね。

RIMG0209

船長浴室

RIMG0210

ここで業務案内。

 

“係の方、船長浴室の掃除をしてください”でも、広いです。

 

さすが船長は、部屋を三つも使ってるんですね。

RIMG0213

操舵室

 

さっきまで、小さい男の子が、これを一生けんめいに回してました。

RIMG0220

操舵室からの眺めです。

 

こんなふうに見えるんですか。

RIMG0218

レーダーって、いつ頃からあったんでしょうか。

RIMG0230

無線室

 

JGXC、コールサインですか。

 

操舵室のすぐ後ろです。

RIMG0224

白いデッキチェアー。

RIMG0239

機関室

RIMG0241

写真で表現しずらいものに、物の大きさがありますけど、ここはその代表でしょ。

 

本物を見ないとわからないですね。

 

クランクが、とんでもない大きさです。

RIMG0243

機関室は、3フロア吹き抜けです。

RIMG0247

機関室の電話は個室でします。

 

ドアのガラス窓から、厚みがわかりますね。

RIMG0256

三等客室

 

ここは庶民的なところ。

 

ここの人たちは、毎日ワイワイ、ガヤガヤの船旅だったんでしょう。

RIMG0260

RIMG0261

船内ツアーが終わって外に出たら、横浜港遊覧の「マリーンルージュ」が休憩中でした。

RIMG0267

○月日・2015年6月10日水曜日

○時間・10時~15時

○場所・登戸→横浜・山下公園氷川丸

○距離・40Km