ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

福山から尾道。鞆の浦で一休みしたら大雨で、そのまま25km

鞆の浦

 

「とものうら」と読みます。

 

福山市の名所に来ました。

鞆の浦港で一番目立っていて、シンボルの常夜灯です。

 

常夜灯の前では、おじいちゃんたちが、ベンチでおしゃべり中ですね。

 

たぶんこんな感じで、日がな一日、すごしているのかなー。

そして、港はのーんびりムードでした。

 

内海なので、波がほとんどなかったですね。

 

今日はそんなに暑くないので、ここに縁台を出して、昼寝がいいでしょ。

このあたりは、「保命酒」という看板の店がいくつもあります。

 

養命酒ではありませんよ。

昔からつづくこの保命酒を、守っているような感じの町でした。

鞆の浦の町を出てだいぶ来たころで、突然の大雨。

 

風が強くなって、雷が鳴って、もうたいへんでした。

 

近くのスーパーで雨宿りをしていたんですけど、いつまでたっても雨があがりそうもないので、雨の中を走りましたよ。

 

道はほとんど河になってました。

 

それでも舟は出ませんでした。(あたりまえ)

 

今日の移動のうち、雨のなかの移動は約25kmくらいでしょ。

 

でなんとか、尾道駅前に到着です。

 

今日の林芙美子さんも、あの大雨にうたれたんでしょうかね。

しまなみ海道サイクリングコースを走ったときにも、ここ尾道駅前に来ましたね。

 

そしてそのときとおなじような位置で記念撮影します。

 

もうすこし天気がよければね。

 

○月日・2015年8月17日 月曜日

○時間・8時~15時

○場所・岡山県福山市→鞆の浦→広島県尾道市

○距離・47km

f:id:aozorapota8823kun:20200915092153p:plain