ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

尾道から竹原。竹原の町は、おだやかで、瓦と格子の街でした

今日は天気もいいので、真っ赤なタンカー君はついもより頑張って走ってます。

 

タンカーの色は、写真よりももっと赤色がつよいですね。

 

積み荷は空なんでしょうか、ほんとに早いですよ。

 

あっという間に抜かれました。

ママチャリやらタンカーに追い越されて、やっと着いたのがJR三原駅です。

 

駅舎にある名画の前で、小休止します。

ここ三原の名産はたこでした。

 

このたこの看板、駅の正面出口にデッカクありました。

 

いろんな駅に行きましたけど、たこが駅前にドカンと書いてあるのは、なかなかないですね。

そして、ワッセワッセと走ってると、こんな風景が。

 

真っ赤な鳥居が海に向かって立ってます。

 

でも、ここは宮島ではないですよ。

そんな鳥居が立つ海岸線は、こんなところです。

 

この道路、いがいとトラックが多いですね。

 

それに道路が割れている。

 

どこか近くで工事をしているのでしょうか。

 

サイドミラーをちょくちょく見ながら、慎重にポタしてます。

 

トラックが横を通過すると、グワーンっと自転車が揺れます。

 

これコワーイ。

ここで、お客様にお知らせします。

 

「ただいま、ご注文の船を制作中ですが、なかなか進みません。

 

できあがりまでは、だいぶ待ってくださいね」

そしてここ三原市のマンホールです。

 

「だんじり」ですね。

どうですか、この風景は。

 

ちびっこが二人、おとうさんと水遊びです。

 

ここはこの子たちだけで、まったくのプライベートビーチです。

 

この子たちの夏休み作文は、これにキマリ。

いいなーっと、贅沢なプライベートビーチをながめて、自転車を押して坂をのぼったところです。

 

切通しのここが、竹原市の入口でした。

 

トラックをよけるために、左側にいっぱい寄せて、ここで水補給。

いま走っている道の正式名は、日本風景街道国道185号。

 

通称は「R185さざなみ海道」です。

 

ところで、「日本風景街道」という言い方があるんですね。

 

なんかカッコイイでしょ。

そして、さざなみ海道の展望台で、パチリ。

なんとか、竹原駅に到着しました。

そしてここは、あの竹鶴政孝さんのふるさとです。

 

そうです、ひげのウイスキーの人ですね。

 

テレビ小説でも有名になりました。

で、こちらが、その竹鶴酒造さんです。

 

竹鶴酒造さんの建物のすぐ後ろには、竹鶴ご夫婦の像がありました。

これは竹原市のマンホールです。

 

かぐや姫と竹ですね。

竹原市は街並の保存にも力が入ってますよ。

 

ここは、初代の郵便局跡。

 

この郵便箱、いまでも集荷にくるそうです。

 

現役ですね。

そして、竹原格子。

 

観光用にと、いろいろと色を付けたものではなくて、竹の生地がそのまんまです。

 

それに、かなり手が込んでます。

 

いいですね。

竹原の町は、おだやかな、瓦と竹原格子の街でした。

最後は、雰囲気いっぱいの写真館。

 

この写真館から、竹鶴ご夫婦が、いまにも出てきそうでした。

 

○月日・2015年8月18日 火曜日

○時間・8時~16時

○場所・岡山県尾道市→広島県三原市→竹原市

○距離・45km

f:id:aozorapota8823kun:20200915092147p:plain