ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

呉の町を見物。潜水艦は陸にあがって、海軍カレーはうまかった

広島の呉市駅近くで、最初に目に入るのは、たぶんこれでしょう。

 

陸に上がった本物の潜水艦です。

呉にある、陸に上がった潜水艦

とにかく、でっかくて目立ちます。

 

最初はウソでしょと思いましたよ。

 

ここまで、どうやって持ってきたのか、不思議のひとことです。

きようはこれから、江田島へ行きます。

 

フェリーを待っているあいだ、こんなのを発見。

 

レンタサイクルです。

 

1日1000円。

 

自転車は、ピカピカになってました。

フェリーが到着したので、乗り込みますよ。

 

江田島までは、390円。

 

20分の船旅です。

この日は、お客さんもマバラです。

 

でも船内はきれいですよ。

 

ゆったりしてますね。

ハイ、江田島到着です。

 

港は小用(こよう)といいます。

 

いままで、「エダジマ」だとばっかり思ってましたけど、ダが濁らない、「エタジマ」でした。

 

失礼しました。

そして目的地は、ここ海上自衛隊の幹部候補生学校と、第1術科学校の見学でした。

 

この門で、自分の名前と住所その他を丁寧に書き込みます。

 

記入しているあいだ、たぶんわたしのことを、観察しているんでしょうね。

 

ここは、観光地ではないんですから。

そして見学が始まって、ここが幹部候補生学校です。

 

よくテレビなどで出ますよね。

 

校舎のレンガが実にきれいでしたよ。

 

建設当時のままのレンガだそうです。

こちらは講堂の中の、赤じゅうたんです。

90分の見学も終わって、そういえばハラヘッタな。

 

ふと見ると、食堂のメニューに「海軍カレー」があるじゃないですか。

 

だいぶ前に、横須賀の海軍カレーを食べそこなったことを思い出して、これだ!と決めました。

 

横須賀のカレーは、町の一般店で出してますけど、ここのは本物。

 

メニューの一部を引っ張り出して、写真のモデルに入れました。

 

これで600円は安い。

○月日・2015年8月20日 木曜日

○時間・9時~15時

○場所・広島県呉市、江田島

○距離・0km