ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

呉から大竹。広島駅で嫌われて宮島で歓迎されても、宿が無い

呉駅前を出て、しばらく行くと、こんな場所がありましたよ。

 

自衛隊の自動車学校でしょうか。

 

敷地は普通の自動車学校のようですけど、走っているクルマが、全部カーキ色です。

 

しかも、全部大型車。

こんな作業車まであって、迷彩色になってますね。

 

さすが呉です。

きょうは、曇りときどき雨です。

 

さっきから合羽を着たり脱いだりしてます。

 

そして広島市内に入りました。

 

マンホールもカープですね。

広島駅前は、人でいっぱい。

 

このあと、自転車を引いて駅構内前を歩いていたら、スピーカーから

 

「自転車を駐輪してはいけないよ」

 

という内容のアナウンスが聞こえてきましたよ。

 

見回すと、まわりに自転車はありませんね。

 

ということは、監視カメラに変なカッコウのおじさんが、へんてこな自転車を引いて歩いているので、注意でもするか、ということになったんでしょう。

 

駅構内前をはなれるまで、何度もスピーカーから聞こえました。

 

明らかに、わたしを狙い撃ちしてましたね。

ごぞんじの、「もみじまんじゅう」

広島駅に嫌われた青空ポタは、ワッセワッセと走って、JR宮島口駅に到着です。

 

ここではスピーカーからの、ご注意の放送はありませんでした。

ご注意どころか、こんなに歓迎されましたよ。

 

宮島サイコー。

この屋根は、宮島口駅の地下通路への出入り口です。

 

四つ角にあります。

 

なかなかしっかり作ってあります。

ここが、厳島、宮島への船乗り場。

ちょうど船が着きました。

 

この人たちは、これから乗る人たちです。

 

この列は、ズーット後ろまでつづいてますよ。

 

外人さんも多いですね。

 

とにかく観光客が多いですね。

 

ということは、宿は全部ふさがっているということでしょな。

 

もともと宿が少ない場所なので、取り合いでしょう。

 

当旅人さんは、宿の予約もしてないので、サッサとつぎの町へ走りだしました。

 

といっても、宿があるかどうかは、次の町でもわかりません。

 

次の町までは、15kmか・・・

写真の中央に、かすかに宮島の鳥居が見えますよ。

記事の一覧へもどる

山陽道 呉から下関

 

○月日・2015年8月21日金曜日

○時間・8時~16時

○場所・広島県呉市→大竹市

○距離・70km

f:id:aozorapota8823kun:20200915135148p:plain