ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

山口市から下関。「石炭記念館」で燃料を補給したら、80km走れた

昨日、山頭火さんが新幹線をじっとみてましたね。

 

その山頭火さんがしばらく住んでいた「其中庵」(ごちゅうあん)に来ました。

 

住宅地のなかにあって、見逃してしまいそうでした。

 

居室は当時のそのままになっていたんでしょうか、雰囲気がありましたよ。

こういう案内が出てくる場所に来ました。

ここは、石炭記念館。

 

ずいぶんと趣味の強そうな場所でしょ。

 

タモリ倶楽部で取り上げてもいいようなところです。

 

なかは、宇部炭鉱の経過と炭鉱の技術や道具が展示してあります。

 

写真撮影は禁止でした。

 

展示品は、ほとんどが当時使っていたもので、迫力がありましたね。

そして、機関車も展示してありますよ。

 

当時は活躍したのでしょう。

快調に走っていると、スンゴイ名前の幼稚園を発見。

この距離を「まだ」とみるか「もう」と見るかは、走ってきた人の、残りの体力によるでしょうね。

着きました、下関です。

JR下関駅でパチリ。

 

きょうは、予定では、だいぶ手前で宿を探そうとしたんですけど、満室でした。

 

というのも、青空ポタは宿の予約はしません。

 

16インチ変速ギアなしだと、どこまで走れるか、ついも自分の足と相談してのポタなので。

 

で、途中の宿は無くて、いっきに下関まで行くしかなかったのです。

 

結局80kmという、最長距離を出しました。

 

自己新記録です。(いま世界陸上をやってる)

記事の一覧へもどる

山陽道 呉から下関

 

○月日・2015年8月26日水曜日

○時間・8時~17時

○場所・山口県山口市→下関市

○距離・80km

f:id:aozorapota8823kun:20200915135240p:plain