ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

博多駅から吉野ヶ里。大宰府に行っても、鳥栖をトリスと読んでしまう

朝、宿から走り出してすぐに、この店に遭遇しました。

 

味はともかく、なんでラーメンの字が逆さなの?

 

しかも「地球上で2番目にうまい店」ですか。

「天神さま通り」としっかりあります。

 

そうです、大宰府天満宮に来ましたよ。

まだ午前中でこの人出ですよ。

 

こんなんじゃ自転車はノソノソ押していきます。

 

まっすぐに歩けません。

自転車を駐輪して、歩いてここまで来ました。

 

イヤー、ここもすんごいことになってる。

場所がら、「受験合格祈願」の受付も大繁盛です。

 

なんたって合格祈願の、本場の正真正銘ですからね。

でもなんとか前のほうに出て、パチリ。

ここもしっかり作りこんでありました。

大宰府天満宮には、幼稚園もありますよ。

この案内板の右下の「鳥栖」と漢字ですけど。

 

どうしても「トリス」と読んでしまうのは、わたしだけではないでしょう。

 

でもサッカーフアンは、読み間違いはしませんね。

ここは吉野ヶ里遺跡に近いので、この駅のイメージもこんな感じに。

さて、この道を約5km走ります。

 

日本全国の道路が、みーんなこんな感じだといいんだけどなー。

久留米市に入って、信号待ちで下を見たらこれがありました。

 

ここはやっぱり、マンホールの蓋も、久留米かすりですね

そして、佐賀県へ突入です。

 

こんなわたしですけど、なぜか大歓迎されました。

 

いやはや申し訳ない。

 

○月日・2015年9月21日月曜日

○時間・8時~16時

○場所・福岡県博多→佐賀県吉野ヶ里

○距離・60km