ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

宗像から博多。祇園山笠の街灯は、古い資料館を照らすのでしょうか

福岡まで29km。

 

近いんだか遠いんだか、びみょー。

と、こんな案内がありますよ。

 

露店風呂ですね。

 

でもいまは、温泉気分は見てるだけ。

で、やってきたのは、香椎宮(かしいぐう)です。

 

古い時代の天皇を祀ってあります。

 

なんでも全国に十六しかないお宮の一つということです。

朱の色はだいぶあせていましたけど、なんとなく風格がありますね。

なんとか博多駅に到着しました。

 

駅の建屋もデカイけど、この町もでっかいです。

 

やっぱり国内の航空便のドル箱ルートになるだけのことはありますね。

そんなメジャーなものとはぜんぜん別の雰囲気の場所に来ましたよ。

 

「元寇資料館」です。

 

みなさんご存じの、歴史のあの「元寇」ですよ。

 

神風が吹いたというあれです。

 

ここの受付で、館内を見たいと話したら、ちょっと待ってくださいということで、しばらく待ってると、案内の方がカギを持ってきました?

 

なんと、普段はここを閉めているようです

 

館内はわたし独占で、充分堪能しました。

 

みなさんも、ぜひ一度どうぞ。

独占的な見学もできて、ぶらぶらと市内をポタしてます。

 

街灯にはこの町にしかないものがありましたよ。

 

街灯も「博多祇園山笠」

「山留め」って、なんだろう?

 

こちらもパチリ。

 

○月日・2015年9月20日日曜日

○時間・8時~16時

○場所・福岡県宗像→博多

○距離・47km