ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

平戸から佐世保。街道の目ん玉は、佐世保の郷土玩具「喧嘩独楽」

昨日渡った平戸大橋を平戸島から渡りますよ

 

本日も風が強くて、しかも雨です。

 

この橋のたもとには、「自転車は押して渡らないとイケンノヨー」という標識がありましたね。

 

この橋を自転車に乗って渡るのは、無謀です。

そうこうしてると、なんだこれ、カブト虫?かなり目立ちますよ。

 

しかし良くできてるなー。

 

まるで本物、生きてるようですよ。

 

これが電動で動いたら、かなりコワイですね。

昆虫のつぎは、お地蔵さんです。

 

駅の行き先案内板ですけど、なんでお地蔵さんが書いてあるんだろ。

そしたらこんなバス停がありました。

 

なるほどでした。

そして、佐世保市街に入りましたよ。

 

きどきこんなものがあります。

昨日の平戸にもガードレールに人形がありましたけど、なんだこれ?

 

目玉おやじ?なんだろうと、ブツブツ言ってると、こんどは龍の絵です。

絵の下の文を読みましたら、これは昔ばなしですね。

 

ということは、この絵は昔ばなしの物語ですか。

こんな説明もありました。

 

タイトルは「ふるさと昔ばなし」

 

自分の地元に伝わる昔ばなし、いがいと知らないですね。

この昔ばなしの絵があるところは、このバス停でした。

 

バスを待っている間、ふるさとの昔話を楽しもうということでしょうか。

おや、ここにもこれが、どうも独楽のようですね。

地元の商店街に入りました。

 

長いアーケードです。

 

本日はお祭りのようです。

アーケードを抜けると、佐世保駅でした。

自転車を近くに駐輪して、駅構内の観光案内所へ行きますよ。

 

いままで、あっちこっちへ自転車で行ってわかったことは、たいがいの駅には観光案内所があって、そこにある地元のチラシは、本屋さんにある観光案内の本よりも断然にたのしい情報がある、ということです。

 

チラシのなかでも、きれいに製本されたチラシよりも、ペラペラな手作りのチラシが以外におもしろかったりしますよ。

 

そして、ここでさっきの丸い目ん玉がわかりました。

 

喧嘩独楽です。

 

佐世保の郷土玩具でした。

佐世保駅の構内においてあるこっちの独楽は、でかいです。

 

○月日・2015年9月25日金曜日

○時間・7時~16時

○場所・長崎県平戸→佐世保

○距離・50km

f:id:aozorapota8823kun:20190711155706p:plain