ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

長崎から島原。静かな町のBGMは、清水が湧き出る音でした

きょうは鉄道を使って移動します

 

JR九州で、長崎駅から諫早駅に、そして目的地は島原です。

 

では、ここ長崎駅のホームから出発です。

 

終着駅なので、うらかみ駅と逆方向への矢印が無いですね。

乗る電車は、おしゃれなコミューター鉄道ですね。

車両の中です。

 

なんかイイデスね。

長崎コミューター鉄道

この椅子、木製でした。

この吊革に、丸くなってつかまっている人たちを見てみたい。

本日は乗客が少ないので、吊革にはだれもつかまってなかったです。

 

そして、いさはや駅に到着しました。

 

この漢字は「いさはや」と読みますよ。

 

そして案内のシンプルさがいいですね。

この駅で、こんどは島原鉄道に乗り換えます。

発着はゼロ番線ですよ。

 

そこへ車両が到着しました。

こんなかわいい絵もあります。

 

子守さんが描いてある、島原らしいデザインですね。

島原鉄道のおどみゃ島鉄

乗車して、出発までキョロキョロしてたら、こんなのが。

 

「島原おも城下けん」

 

これウマイ。

出発はまだかなーと待っていたら、

 

車内案内が「乗車料金は現金でお願いします」???

 

さっき、駅の改札でICカードを使って通過したんだけどな。

 

車掌さんに聞いたら、おおきな勘違いでした。

 

島原鉄道さんは、ICカードには対応してません。

 

そしてあいにく両替できません。

 

で、出発まで数分。

 

しかたがないので降りました。

 

そして、改めて島原駅までの切符を買いましたよ。

 

こんどは「日野デュトロ号」に乗ります。

島鉄の日野デュトロ号

日野デュトロ号には、ゴミ箱が完備されてました。

 

スゴイ。

だいたい50分くらい遅れて、島原駅に到着です。

 

文字が、これでもかというくらい大きいですね。

 

案内の「次は」がポイントでしょう。

日野デュトロ号くんは、子供がバイバイするように、小さく左右に揺れながら去って行きました。

そして島原駅の改札です。

 

どこかのお城に入るみたいですね。

島原駅の正面です。

アップでどうぞ。

で、やってきたのは武家屋敷です。

 

石垣に特徴がありますね。

島原福家屋敷

そして、日本名水百選島原湧水群「鯉の泳ぐまち」というところに来ました。

島原の鯉の泳ぐまち

ほんとうに水がきれいです。

島原は湧水が豊富なので、キャッチフレーズは「鯉の泳ぐまち」

 

町内会が始まりだそうです。

そんな湧水の代表になるかもしれない場所にきましたよ。

 

浜の川湧水です。

この場所は、路地をいくつも曲がって入った場所なので、たぶん観光客は来ないでしょ。

 

そして、湧水が出る場所で作る豆腐、うまそー。

島原の浜の川湧き水

全体を4つに分けて、使い方を決めてるようです。

 

しばらく見てたら、おばさんがペットボトルを二つ持ってきて、水を入れてましたよ。

 

こうやって続いているということは、町内会の管理がしっかりしてるんですね。

どうです、きれいでしょ。

○月日・2015年9月29日火曜日

○時間・8時~17時

○場所・長崎市→熊本市

○距離・15km

自走のみ鉄道での長崎駅→諫早駅→島原駅と、フェリーでの島原外港から熊本港への移動距離は含まない

f:id:aozorapota8823kun:20190711155613p:plain