ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

九州ポタリングのまとめ 11日間で470km

九州を自転車で走るのは、今回が初めてです。

そこで、なにしろ広い九州ですから、走行ルートをいろいろと探しましたね。

f:id:aozorapota8823kun:20190711155620p:plain

ポタの開始は、前回の「終点」の下関と決まってましたから、あとは、九州へ上陸して、右回りにするか左回りにするかということでした。

 

で、やっぱり平戸と長崎が見たいなー、ということで、左回りになりました。

唐津方面はパスしました。日程はというと、いつものように宿は予約してません。

 

そして9月ということもあり、台風も想定してました。前回、山口県での台風の頭上通過という、経験もありましたからね。走ってみて、やっぱり平戸や長崎は、町の雰囲気が違うなーと感じましたね。とくに長崎は、町が独特の雰囲気を持ってます。

 

わたしは、旅行ではホテルや食べ物には、ほとんど興味が出ません。

 

ある人に、このブログの感想を聞いたら、「ホテルと名物のうまいものが、ぜんぜんないじゃないの」と言われました。そうなんです、わたしは宿は雨に濡れないで、泊まれればいいです。食べ物はほとんどコンビニか全国チェーン店です。

 

興味がわくのは、「うまいもの名物」よりも、見たことのない看板や、その町にしかない地名案内や、その町の雰囲気です。初めての町に来たら、「いま、この町にいる」ことを、楽しみたいですね。

 

山陽道を走って下関まで到着した日の記事です。

前回はここまでてした。

 

今回のスタートです