ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

府中競馬場通りを抜けて国立駅まで、古墳もありますよ

府中競馬場通りを走ってます。

 

こんな飾りがずらーっとありますよ。

 

お金かけてるなー。

a000

a002

きょうは競馬がないので、このお店もお休みです。

 

競馬の日には、新聞を持ったおじさんたちで、わんさかと混むんだろうな。

 

勝っても負けてもね。

a004

飲み屋さんつづきです。

 

「ホルモン大学」

 

この看板、イイでしょ。

 

簡単明瞭でそのものズバリ。

 

講義は閉店までですよー。

a006

ポタポタしてると、ん?

 

なんだこれ?いちど通り過ぎて、戻ってきて写真にしました。

a011

そして自転車を引いて前に回ってきたら、これは古墳ですか。

 

正式には「武蔵府中熊野神社古墳」だそうです。

 

国の史跡です。

a015

上が丸くて、下が四角い古墳です。

 

この形の古墳は全国でも少ないということで、だいぶ偉い人が埋葬されてたようですね。

a014

古墳は熊野神社の後ろにありますよ。

a018

古墳の説明書きをフムフムと読んで、またポタポタして、やって来たのが国立です。

 

これは大学通りを、自転車を押している時の一枚です。

a021

そして、街灯。

a025

さっき通った、旧谷保駅。

 

以前はこんな駅舎だったんだ。

a027

○月日・2015年10月20日火曜日

○時間・10時~15時

○場所・登戸→国立→武蔵境

○距離・41Km