ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

うるまから名護。金武町はタコライスで、11月にセミが鳴いていた

この黄色の色に引き寄せられました。

 

そして、やじ汁、やぎさしみ、いのしし汁

 

しかも居酒屋風食堂。

 

この色具合といい、この店は夜のほうが似合いそうです。

居酒屋風食堂

そして、金武町はタコライスが世界一で、この看板の大きさが実物大ということです。

 

なんと2000食分ですよ。

金武町のタコライス

さらに、ざまみ食堂です。

 

ふつうの民家っていえばそう見えますけど、こじんまりしていて、雰囲気よさそう。

 

このざまみの文字が、ほんわかな空気をだしてますね。

ざまみ食堂

この「べつ腹」は、弁当のことをいってるのかな?

 

最強食堂のつぎは、べつ腹食堂かな?

パーラーべつ腹

そしてお腹いっぱい食べたら、子供たちはこのカラフルなバス停から帰ります。

宜野座村

 

昨日は、すんなりとここに来るはずだったんだけどね。

今日の道路は、たいへんに走りやすいです。

 

側道がかなり広く、歩道側もこんなですよ。

 

わたしの横を、沖縄では珍しく、自転車のロードレーサーがカットンで行きました。

 

しかし、沖縄を自転車で走り始めて気づいたことは、この町には自転車を使う人が極端にいない、ということですね。

 

これは、もともと電車がなかったので、自然と自動車を使うことが多くなって、そのまま自転車が少なくなったということでしょうかね。

 

どちらにしても、さっきのロードレーサーは早かった。

いっぱい走った後、いきなりこの風景が飛び込んできました。

 

向こうの山は、ヤンバル方面でしょうか。

名護の町までは、まだまだですね。

 

しかもかなりの登り道。

 

自転車をおして歩いてると、セミが鳴いてますよ。

 

11月にセミの声を聞くのは、たぶん初めてですね

 

こうやって自転車を押して、ときどき休憩していると、沖縄を走っているんだーっていうのが、ジーンとわかってきます。

 

でもやっぱり11月のセミの声は、なんかへん。

そしてこの道は、沖縄県道71号線の、名護宜野座線です。

途中の陸橋で休憩してます。

 

下を沖縄自動車道が走ってます。

 

日曜なのにガラ空き。

ひーこら言いながら、なんとか名護市に入りました

 

ここからは下りです。

 

でも昨日からブレーキの具合がもう一つなので、いつものようにゆるやかーに走ります。

ここは、沖縄自動車道の終点です。

 

ここからは海岸線を走りますよ。

 

今日は風が強くて、向かい風。

 

たぶん風速は8メートル以上あるでしょう。

 

木の枝がだいぶ揺れてますからね。

道の駅・許田の店内です

 

この道の駅の店は、どの店もたいへんな行列で、でも並びましたね。

で、ご注文は沖縄そば。

 

だいたいどこでも沖縄そばを注文しますね。

 

わたしにはこの肉の量がちょうどいいんです。

なんとか着いた名護市内の公園で、パソコンを開いて本日の宿を探してます。

 

ノーテンキおじさんは、毎日どこまで走れるか、まったくわからないので、宿の予約はしません。

 

どこでもいきあたりばったり。

 

さてと、きょうはどこがあるのかなー。

 

それにしてもここは蚊が多いな。

名護の公園で宿さがし

 



 

○月日・2015年11月1日 日曜日

○時間・8時~14時

○場所・うるま市→宜野座村→名護市

○距離・43km