ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

名護から本部、そして名護。「備瀬フクギ並木通り」は、迷子になりたい白い道

午前9時、沖縄の北のほうにある本部町に向かって、風を全身で受けて走ってます。

 

でも、路面の状態はいいですよ。

自転車のタイヤを替えてから、以前よりずっと楽ですね。

 

ちなみにわたしが乗っているブロンプトンのタイヤは、ノーパンクタイヤです。

 

ノーパンクってどういうこと?って思うでしょうけど、タイヤの中にチュープが無いんです。

 

タイヤの芯まで、ゴムです

 

なので、路面のガタガタが、ハンドルまで伝わってきますよ。

 

路面の仕上がり具合が両手でわかりますね。

 

たぶん、高速で走っているロードレーサーたちは、わたしの自転車には乗れないでしょうね。

 

試しに乗ったらこういうでしょう

 

「なかなか走らないし、ガタガタするし、よくこんなのに乗ってるね」 

 

そんでもって海洋博公園まではまだまだですから、ここで一休み。

海がきれいです。

こんな感じ、水が写って無いほど透明です。

 

そのまま飲めるんじゃないかと思うほどです。

また走り出してこんな看板が。

 

ハルばあさんは元気かな?(親戚ではありません)

本部はカツオの町ですか。

あと500歩って、どこまで?

ここにくるまでに、美ら海水族館に寄ってきましたよ。

 

美ら海水族館については、ほかのインターネットでもいっぱい情報が載ってるので、あえて写真は載せません。

 

で、入場料は高めですけど、高いだけのことはありますね。

 

たいした規模です。

 

館内は子ども連れでいっぱいでした。

 

そして、この場所に到着です。

 

備瀬フクギ並木通り

 

感じのいい家があったので、ついパチリ。

 

沖縄の民家って感じです。

備瀬フクギ並木通りの古民家

道は白い砂で化粧してるようです。

 

ほうきでしっかり掃いたあとが、よくわかります。

 

ここを歩くと、そのまま足跡が付きますよ。

 

ここは、のんびり歩くのがよいでしょうね。

備瀬フクギ並木通りその1

備瀬フクギ並木通りその3

でも、あんまりきれいに掃除してあるので、歩くのが申し訳ないです。

 

自転車を押して歩いていたら、こんな案内がありましたよ。

 

え?ここからなの?いま歩いてきたのも並木通りだったんだけど。

 

で、歩き始めましたね。

 

雰囲気はいままでと同じで、違う世界に来たような感じです。

 

この道、昼はいいんだけど、夜はこわいだろうな。

 

街灯が無いんです。

備瀬フクギ並木通りその4

もっとも、日が暮れたらこちらのみなさんは、お休みでしょうけどね。

 

しっかりと歩いた並木通りの近くで、お昼は野菜そばです。

 

こーんな、てんこ盛りでした。

 

それでも完食。

フクギ並木の食堂のそば

満腹後の午後の1枚。

 

少年が二人、座り込んでいたずらの作戦会議かな。

 

沖縄は町のぜんぶが自然公園、そんな場所で日暮れまで遊んでみたい。

そうですか、本部町はそばの町でしたか。

本部はそばの町

 



 

○月日・2015年11月3日火曜日

○時間・8時~16時

○場所・名護市→本部町→名護市

○距離・50km