ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

名護から読谷。「万座ビーチリゾート」と「おんなのバス停」

今日の走行ルートは、沖縄の西側、西海岸に沿って走りますよ。

 

「西海岸」って響きがいいですね

 

そしてさっそく来ました「かりゆしビーチ」です。

 

またこの「かりゆしビーチ」っていう音だけで、沖縄のビーチを勝手に想像できます。

かりゆしビーチ

きょうはくもり空なので、写真の写りがいまいちです。

 

実際は写真よりもっとパッとしてましたよ。

 

ただいまは朝の9時ころなので、お客さんは少ないですね。

そして、かりゆしビーチの近くにも、こんなレトロなお店がありました。

 

とうぜん老いも若きも、ビーチで遊んだあとは、こんなお店で宴会でしょ。

そんなレトロなお店を見ながら、わっせわっせと進みます。

なに、沖縄宇宙通信所?やっぱり、沖縄は宇宙人の秘密基地だったんだ。

沖縄宇宙通信所

秘密基地の近くには、宇宙人も飲みに来る、たのしいお店がありました。

沖縄宇宙通信所ちかくの居酒屋

いきなりですけど、ここは万座ビーチです。

 

そして向こうには、「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」があります。

 

このビーチはホテルのものでして、守衛さんにことわって、自転車を敷地内に入れさせてもらって、ビーチを見学させてまらいました。

 

しかしいいなー。

 

もうぜーんぶカッコイイ。

 

これが正しいリゾートホテルなんですね。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートその2

ビーチの後ろには、こんな建物が。

 

レストランやバーです。

 

うまいんだろうけど、いやーっ、高いんだろうなー。

うってかわって、ここは「恩納番所跡」。

 

琉球王朝時代の、中国からの偉い方の宿泊施設だったようです。

 

(違ってるかもしれない)

恩納番所跡

ここは「神アサギ」。

 

村の神事を行うところです。

神アサギ

そんなここは、恩納村恩納です。

バス停もおんな。

ムーンビーチ前のおんなのバス停

強い風に前から押されながら、やっとこ着いたのが、残波岬公園。

残波岬公園

風がモウレツに強いです。

 

という理由で、灯台には登りませんでした(ほんとうは高い所はダメ)

残波岬公園の灯台

風がサトウキビ畑の上を流れてます。

 

だれももいません、自動車も走ってません。

 

聞こえてくるのは、さとうきびが揺れる音。

 

ザワワ、ザワワ。

 

時間が止まってます。

 

歌の歌詞とおんなじでした。

 



 

○月日・2015年11月4日水曜日

○時間・8時~16時

○場所・名護市→恩納村→読谷村

○距離・55km