ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「六郷の渡し」を象が渡って、神奈川台場は地下でした

いつも走っている多摩川サイクルロードですけど、落ち葉が目立ってきましたね。

a000

ハイ、「六郷の渡し」を渡ります。

a001

旧東海道にはこんな案内板があります。

 

江戸時代の「六郷の渡し」の様子ですね。

 

なんと、1728年にベトナムから象をつれて来て、ここを舟で渡って江戸に入ったとあります。

 

いったいどんな舟だったんでしようかね。

a002

その渡し場の近くには、「日本溶接構造専門学校」があります。

 

どんなことをする学校なんでしようかね。

 

タモリ倶楽部になりそうな名前ですね。

a004

さらにポタポタして、ここでちょっと休憩します。

 

このコンビニはよくできていて、イートインのコーナーが、町中の小さいレストラン並みに広いです。

 

横浜へのポタには、必ず寄って行きますよ。

 

ここでは黒ブロ君は「待て」の姿勢です。

a005

台場公園というと、都内のお台場を思い出すんですけど、神奈川にもありました。

 

ここも台場公園です。

 

いつもは走りすぎてしまうところを、ちょっと曲がってみました。

a008

それほど広くない公園ですね。

a007

この説明からすると、ここに14台の大砲を並べて、開港したばかりの横浜を、西洋の船から守ったんですね。

 

それで大砲があったので、「台場」というわけですか。

 

しらなかったなー。

 

ウロウロしてみるもんですね。

a006

ハイ、おなじみの赤レンガ倉庫に到着です。

 

もっと、空がカッチリ写ったらよかったんですけどね。

 

コンパクトデジカメは、フィルターが使えないのでね。

a009

ここは象の鼻公園。

 

この船は写真よりも、もっと黄色でした。

 

こんなのが海にいたら、目立つでしようね。

 

この写真は雲の感じを出したくて、露出アンダーにしました。

a010

そして記念写真です。

a011

 

○月日・2015年11月16日月曜日

○時間・10時~15時

○場所・登戸→山下公園

○距離・35Km