ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「駅前登山」は等々力渓谷でどうぞ

「等々力渓谷」というところがあることは知ってましたけど、来たのは初めてです。

前回のポタのときここを通ったので、来てみることにしました。

a057

土曜日なので、ここに来る人たちが多いですね。

a060

ここから階段を下りていきますよ。

自転車は近くのスーパーの駐輪場にとめました。

a062

この橋が「ゴルフ橋」

近くにゴルフ場はありませんけどね。

a056

「ゴルフ橋」をくぐると、そこはまさに渓谷でした。

東京の世田谷区にこんな場所があったんですね。

a005

a007

人がふたり、すれ違える幅の歩道です。

ところどころに水たまりもあって、雰囲気があっていい感じですね。

a053

a009

そんな等々力渓谷には、「等々力渓谷横穴古墳」という場所もありました。

a024

kofun

ここがその出入り口ですけど、かなり狭いですね。

当時の人はだいぶちいさかったんでしょうかね。

a026

古墳を見たあとは、さらに歩きます。

a035

どうですか、世田谷とは思えないでしょ。

a047

渓谷の歩道を往復して帰って来ました。

入り口の脇にはこんな案内もあります。

a066

その案内板の横には、東京都の「名勝」の指定書がありました。

a067

○月日・2015年11月21日土曜日

○時間・10時~14時

○場所・世田谷区 等々力

○距離・26Km

 

等々力のゴルフ橋とゴルフ場のいろいろ