ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

白洲次郎 ・「武相荘」・ いろりの火 鶴川の里

「武相荘」

ぶあいそう、と読みます。

 

なんともヘンナ名前ですね。

ここは普通の家ですけど、住んでいた人は白洲次郎さんでした

 

いがいと近くにあることが分かって、来てみましたよ。

敷地の門の前は、秋まっさかりでした。

a019

門からここまでのあいだ、おばちゃんやおじさんたちのグループとすれ違いました。

やっぱりここに来る人たちは、年齢が高目でしょうかね。

a002

ずいぶん変わった新聞受けがあります。

もっともこの門には合ってますね。

a012

この椅子がよかったので、一枚撮りました。

a004

手前の建屋は、レストランになってます。

お昼の時間に近いせいか、おばちゃんたちでいっぱいでした。

 

そして向うの建屋が「武相荘」の展示ミュージアムです。

案内書にはミュージアムと書いてありますけど、「母屋」と言ったほうがしっくりしますね。

 

残念ですけど、内部は撮影禁止でした。

展示品などは、たぶんWebに載ってるでしょう。

でも、雰囲気はここに来ないと伝わらないですよ。

a015

a005

ここはカフェということですけど、休憩所ですね。

自動車が好きだった白洲次郎さんは晩年までポルシェを乗り回してしたそうです。

このクラシックカーは、イギリス留学当時の時代のものを展示してあるのでしょうね。

a018

いろりの火があったかでした。

a009

そして、武相荘の庭で一枚。

a000

 

○月日・2015年11月28日土曜日

○時間・10時~16時

○場所・登戸→鶴川→あざみ野→二子玉川→登戸

○距離・45Km