ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

野口英世の細菌検査室で、潜水艦で運んだ顕微鏡を見た 横浜・長浜

横浜市の「長浜野口記念公園」にある、こじんまりしたこの建物は、野口英世が働いていた、船の検疫をするための細菌検査室(旧)です。

a021

そしてここが入り口。

 

では入ってみましょう。

a017

窓が大きくいっぱいあるので、外光がしっかりと入ってきます。

 

むづかしい検査には、外光がいっぱい必要だたんでしょうか。

 

いちばん奥に写っているのは、流し台です。

a006

ガラスケースの中には、当時の検査機器がいろいろと並んでます。

 

当時の最新器具なんでしょうけど、門外漢のわたしには、どう見てもヘンテコリンな物もありましたね。

a010

これかなり大きいです。

 

顕微鏡で見たものを、そのまま写真に撮る器械です。

 

なんと、第二次世界大戦中に、ドイツから潜水艦で運んだそうですよ。

 

とんでもなく貴重なものなんですね。

a011

a012

ここは別の検査室。

 

なんか、いままで検査していたような雰囲気です。

 

ここから見てると、実験装置が家具に見えてしょうがないですね。

a014

a019

これは雰囲気のあるコンセント?

 

どうやって使ったんでしょうか。

a016

そして、駐車場の前の自動販売機も野口博士です。

a025

小学校の教科書のおさらいをしたところで、ここに来ました。

 

横浜ベイサイド・マリーナです。

 

以前にも来ましたね。

a027

今日は日曜日なので、子供づれが多いですね。

 

天気もいいので、ヨットハーバーは人気があります。

a030

a033

くじらさんも上機嫌でした。

a039

○月日・2016年2月21日日曜日

○時間・11時~15時

○場所・横浜市長浜→馬車道

○距離・25Km