ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

お花見ポタリングは、善福寺川を下りながら

石神井公園には行ったことがありますけど、この善福寺公園の池は初めてです。

 

善福寺池と言いますよ。

a000

ここが池から流れ出ている、その最初のところ。

 

善福寺川の始まりですね。

 

きょうは、ここから善福寺川に沿ってポタします

a001

a002

観光地ではないんですけど、立派な案内板ができてます。

a003

この道は、自動車はほとんどいません(入ってこれないので)

こんな感じで、とても走りやすいですね。

a004

途中にある小学校には、みんなが作った傑作品がありました。

 

これは善福寺川でしょうかね。

a005

こっちは、善福寺池かなー。

 

どちらも楽しそう。

a006

ここなんか、向こうから人が来たら、すれ違いがむづかしいくらいの道路幅で、花を見ながら走ると、右側の柵に衝突しそうです。

a007

またしばらく走って、このあたりで川の流れもゆったりとなりました。

a008

ゆったりした川の脇には、町内会のおばちゃんたちの、手作り花壇がありますよ。

 

ここで小休止。

a009

a010

またポタポタしてます。

 

この花の感じは「なんとなく春」かな。

a011

こんな並木が。

 

ここは、桜が満開になったらすごいんだろうなー

 

向こうまでズーッと続いてます。

a012

そして、ここの花は「かなり春」って感じです。

a013

a014

ハイ到着しました。

 

善福寺川の終点です。

 

右奥の川は神田川で、ここで合流して、その先は神田川として流れていきます。

a015

なるほど、11.3kmですか。

 

今回は花を見ながらのポタなので、そんなに長くは感じなかったな。

a016

そして、善福寺川の終点でいつも飛んでる、鳥さんでした。

a017

 



 

○月日・2016年3月21日月曜日

○時間・10時~16時

○場所・登戸→杉並区・善福寺池・善福寺川→神田川との合流地点→代々木上原駅

○距離・33Km

 

▼川くだりは自転車でのいろいろ