ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

自転車のフリーマーケットはハズレで、調布飛行場ターミナルは「島じまん」

いきなりですけど、「自転車のフリーマーケット」っていうのを知ってますか?

 

ある人にその情報を聞いて、さっそく来ました。

 

場所は府中市の関戸橋ちかく。

 

多摩川サイクルロードの脇の空き地です。

 

そしてここへ来る途中、背中に自転車のリムをかついで走って行く若者を、何人も見ましたよ。

 

たぶん早めの時間に来て、お目当てのものがあったので、よろこんでお買い上げになったんでしょう。

 

わたしも、ブロン君にお座りさせて、会場をひととおり見物しました。

a001

わかったことは、フリーマーケットの販売品は、ほとんどがレーサータイプの自転車の部品です。

 

ブロンプトンのような小径車の部品は無かったです。

 

なかには、「エーッ、これ売るの?」と思えるようなものもありましたね。

 

それでも、自転車が好きな人たちの集まりなんで、あっちこっちでワイワイしてました。

 

半分ピクニックです。

 

でも自転車に関心の無い人が見たら、かなりオタッキーな世界でしょうね。

a005

「自転車のフリーマーケット」では、お目当ての品が無かったので、気分転換にここに来ました。

 

調布飛行場ターミナルです。

a038

一階のロビーにはお客さんが数人、テレビを見てました。

 

ひとつ今日は、このターミナルをじっくりと見てみましょう。

a016

飛行機の発着が無いのでしょうか、受付カウンターにはだれもいませんね。

a014

と、入り口脇に、こんなものがあります。

 

島の特産品のコーナーです。

 

なんとも、こじんまりしてますよ。

a007

神津島の特産品は、あしたばふりかけと、お酒の盛若ですか。

a008

大島です。

 

わたしも行きましたけど、パンクで四苦八苦しました。

 

大島の特産品は、七福という銘柄のお酒ですかね。

a035

そんな展示コーナーには、こんな案内がありますよ。

 

特産品の自動販売機?

a009

これ、かなり大きな販売機です。

a011

大島の塩を熱烈販売中でした。

a012

一階はこのくらいで一周しましたので、二階に行きましょう。

a032

二階には飲み物の自販機がありますよと、ご丁寧に案内してくれてます。

a033

二階にあがると、ここが休憩スペースということですね。

 

テーブルでは、若い夫婦が小さい子をつれて、お弁当を広げてました

 

休日の「外でお昼」にはちょうどいいのかな。

a029

目の前では、小型機が出発の準備を、いつもより念入りにしてます。

a018

で、準備完了です。

 

小型機はエンジンを吹かして、よっこらせと動き出しました。

a021

こんなポスターがあります。

 

「東京愛らんどフェア・島じまん・2016」という企画があったんですね。

 

知らなかったな。

a024

こっちが展望デッキです。

a027

展望デッキへは、扉を手で開けます。

 

開けたら閉めてくださいね。

a026

今日は、展望デッキの扉は手で開け閉めする、ということがわかって、満足しての帰り道。

 

野川の花は満開でした。

a050

○月日・2016年4月16日土曜日

○時間・9時~15時

○場所・登戸→関戸橋→調布飛行場

○距離・36Km

 

●調布飛行場は「サンダルで行ける飛行場」です