ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

キッチンに赤青黄色のコップは「福生アメリカンハウス」の基本?

久しぶりに福生に来ました。

 

きょうは天気がいいので、観光客も出てくるんでしょうね。

a003

あんまり暑いので、いきなりこのブルーシールアイス福生店に来てしまいました。

 

福生にはこの店が似合ってます

a008

店内で、どれにしようかと、子供のようにいろいろ迷って、結局これ。

 

天気がいいので、お店の外で食べているお客さんも多いですね。

a004

a006

では、本日のメインイベントは、ここです。

 

福生アメリカンハウス

 

だいぶ昔、実際に米兵さんが使っていた家に手を加えて、観光案内の場所にしてます。

 

土曜日と日曜、祝日にやってますよ。

 

この年代物の、ハーベキューセットと芝刈り機がなんともいいですね

a028

駐車禁止の案内も、日本語はどこにもありません

a029

ではここから入って行きましょう。

a012

いちばんのお気に入りの部屋は、ここキッチンですね。

 

床の柄がスンゴイです。

a021

これは、ポテトスープのコマーシャルでしょうか。

 

それに赤、緑、黄色のカップが、アメリカンしてます。

a015

ここだけ見てると、今でも使っている感じですね。

a016

a017

デッカイ冷蔵庫には、こんなシールが貼ってあります。

a022

この写真は、奥から入り口を見ています。

 

この福生アメリカンハウスに入って、なんかどこかで見た感じだなーって思っていたら・・・

 

そうです、昨年の沖縄自転車旅行(2015年10月29日から)のときに、何度か泊まった民宿に似ていたんですね

 

どうも雰囲気が似てます。

 

そして、ここの家のドアに、網戸のドアがあったらバッチリなんですけどね。

a025

この家は福生の観光案内所も兼ねていますので、しっかりと、「福生国道16号フリーマーケット」の宣伝もありました。

a023

そしてやっぱりここも、福生してます。

 

アメリカン・アンティークの「BIGMAMA」

 

店の中にはお客さんが数人、店員さんとお話し中でした。

a033

「BIGMAMA」の壁にくっつくように、この販売機。

 

この無骨感がまた、アメリカンしてますね。

a034

a036

日曜日のきょうは、この横田基地のゲートもしっかり閉じてありました。

 

このゲートの前は道路信号なんですけど、何人もの観光客は、信号を渡ってこの場所まで来て、写真を撮ります

 

わたしも信号が青になるのを待って、赤ブロ君を押して横断歩道を渡って、ここでパチリ。

 

ここで横断歩道を歩いて渡って行くのは、観光客だけなので、信号待ちしている運転手は、前を歩く人を、ひとりひとりじっくり観察してましたよ。

a039

 



 

○月日・2016年5月1日日曜日

○時間・12時~16時

○場所・福生→登戸

○距離・35Km

 

▼アメリカンいっぱいの福生をポタポタします