ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「横浜 ・ 絵タイル」その1 いちまいごとに、物語が聞こえてきます

横浜市内を自転車で散歩していて、あっちこっちに「絵タイル」があることに、少し前に気付きました。

 

そこで今回は、「絵タイル」はどんだけあるのか探してみよう、ということになって「絵タイル」を見つけるポタにしました。

 

ここは馬車道です。

 

ここにもいくつかの「絵タイル」がありますよ。

 

では自転車を置いて、歩きましょう。

a013

これはガス灯ですね。

 

ガス灯の作りも細かくできてます。

 

背景の人たちが雰囲気を出してますね。

a011

題名を付けました。

 

「シャボン玉と思い出」

a016

時は春。

 

馬車で水辺の散歩に出かけましょう。

a010

うーん。

 

どこだろう?

a018

この103という数字がヒントかな?

a024

ここにもガス灯です。

 

三連ですね。

a021

ここは山下公園かな。

 

海に突き出ているのは大桟橋?

a032

ランプ。

a030

そして、あっちこっち走って、日本大通りに来ました。

a034

自転車と風船。

 

このデザイン、絵本の表紙に使えそう。

a035

水兵さん。

a041

なぜか通行札。

a044

そして、外国の客船は、汽笛を残して出港しました。

a052

ご令嬢は、馬車で外出します。

a055

これがなんだかわからなかった。

 

たぶん外人墓地かな。

a046

バラですね。

 

ということは、港の見える丘公園のバラ園

a056

これ、いいでしょ。

 

自転車は小軽車ですね。

a058

大きなお船は、のんびり行きます。

a060

カモメとタグボート。

a065

こういう絵、好きなんですよ。

a066

赤い靴の女の子の手から離れた風船は、風に乗ってどこまでも。

a068

これはジャックの塔。

 

がっしりしたイメージがよく出てます。

a069

こういうのもあります。

 

野毛山公園がヒントです。

a072

これはわかりやすい。

 

横浜三塔です。

 

キング、クイーン、ジャック。

a073

この少女、中華街からマリを持ってここまで遊びに来てますよ。

a075

雰囲気は、遊園地。

a079

いいでしょ。

 

これだけで物語が作れそうですね。

a081

そして、最後の絵タイルは、横浜のカモメさんでした。

 

それぞれの絵が、シンプルでいいですね。

 

なりより、見ていて楽しいです。

 

絵タイルはまだまだありそうです。

a083

 



 

○月日・2016年6月26日日曜日

○時間・8時~14時

○場所・川崎駅→横浜の馬車道・日本大通り

○距離・21Km

 

●「絵タイル」のいろいろ