ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

飛行場跡 ・洋風和風の旧柳下邸  根岸は見どころがチャンポン

突然ですけど、横浜市の根岸に飛行場があったってこと、知ってました?

 

わたしがいる場所は、名前もそのまんまで「根岸飛行場跡」です。

 

かなりの飛行機オタクさんなら、知っていたかも。

a006

場所はいうと、こんな感じです。

 

小さな案内板だけが、ポツンと置かれてます。

 

これでは近所のおばちゃんも気がつかないな。

a005

ということは、この道は元の滑走路

 

汗をふきふき、かってに想像してます。

a007

そんな案内板には、こんな絵がありますよ。

 

かなり大きな飛行艇ですね。

 

この飛行艇は、ここ根岸飛行場から、南の島々へ飛んで行ったようです。

a010

大きな飛行艇が飛び立つ姿を想像しながら、ワツセワッセと走って、ふと見ると、バス停の下町にいました。

 

これはシタマチとは読みません。

 

シモチョウです。

a012

そんな下町バス停の近くに来ました。

 

なんか漢字ばかりが並んだ表札ですね。

 

『磯子区』は右から書いてありますよ。

 

そして向こうには、なんとなくいい感じの建物も見えます。

a016

この場所は、根岸なつかし公園

 

名前からして、なんとなく意味ありげですね。

a066

なつかしの意味は、ここ、旧柳下邸がある場所でした。

 

柳下家は、明治から大正にかけての大きな商人でした。

 

そしてこの建物は、横浜市の文化財になってます。

 

根岸なつかし公園・旧柳下邸

 

見てのとおり、この建物、和風と洋風が混ざってますね。

 

まったくの洋風建築ではなくて、このゴチャゴチャ感が楽しいです。

a022

こっちは、和風の建屋のほうです。

 

ところでこの写真ですけど、手前の花の色が飛んで、全体に白っぽくなってしまいました。

 

ムヅカシイなー。

a026

洋館の屋根には、明りとりのドーマー窓もしっかりとあります。

 

屋根の瓦はフランス瓦だそうです。

a027

どうですこの手すり、個人の家でこれだけするんですかね、手が込んでますね。

 

このあと、部屋の中もじっくりと見ました。

 

写真もいろいろと撮ったんですけど、帰りに受付をのぞいたら、1枚の案内があって、「写真撮影の場合は受付まで」とありました。

 

あれー撮っちゃった。

 

ということで、内部の写真はこのブログには載せません。

 

わたし的には、お風呂と脱衣室がよく出来てましたね。

 

どう見ても高級旅館の作り方です。

 

そして、客用便所の廊下は、檜の一枚板です。

 

マイリマシタ。

a029

たっぷりと「なつかし感」に浸ったあと、帰り道はここに寄りました。

 

関内駅近くの吉田橋です。

 

ご存知、関内と関外の関所跡ですね。

 

むかしむかしの横浜村・・開港・・関内と関外を分けた関所・・・

 

だいぶ時間が過ぎての旧柳下邸。

a075

a069negishi/

○月日・2016年10月2日日曜日

○時間・10時~14時

○場所・京急・上岡山駅→根岸→馬車道駅

○距離・12km