ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

城ケ島灯台へは自転車をかついで登って、定食屋さんは満員でした

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

今回で何回目の三崎口駅になったのでしようか?

 

またまた来てしまいました。

 

今日は、城ケ島だけをポタして回りますよ。

a000

三崎といえば、まぐろですね。

 

そしてなんとなく、駅横の、このお土産やさんが新しくなったような気がしますね。

 

そうなんです、このお店のとなりに、観光案内所ができたんです。

 

前回のときには無かったな。

a003

そして観光案内所のとなりには、こんなかんじで電動アシスト自転車がズラーッと、並んでますよ。

 

これも前回のときには無かったです。

a006

なになに、「レンタサイクルで三浦めぐりしよう」

 

まぐろきっぷで3時間乗れるんですか?

 

えーっと、その「まぐろきっぷって」なんだろう?

 

たぶん京急電鉄さんのキップなんでしょうね。

 

いいとこに目を付けましたね。

 

なにしろ三崎は丘越えが多いですから、電動アシスト自転車なら、楽チンで観光名所が回れますよ。

 

名物の「まぐろ丼」を食べ過ぎても、余裕で走れるのではないかな。

 

(経験から、食べ過ぎると走る気が出てこないんですね)

a007

そんな電動アシストではない、16インチの変速ギア無しの自転車で、わっせわっせと走ってると、まぐろ直送のお店を発見。

a009

ここ三崎では、自転車はカベに駐輪するのが普通でした(?)

a013

こんな感じの坂を下ってます。

 

なんとなく沖縄かな?

a015

やっとこさ、三崎漁港に到着しました。

 

あいにくの曇天なので、こんな写真ですね。

 

これで空がパーッと、してたらなー。

a018

で、すぐ近くの「みうら・みさき海の駅」で小休止です。

a032

おや?ここにもレンタル自転車がありますよ。

 

普通のタウン自転車もありますね。

 

でも借りるのでしたら、やっぱり電動アシストですよね。

 

それにしても、さっきの三崎口駅のと、ここの自転車と、かなり力が入った感じで、レンタル自転車の貸し出しをしてますね。

 

これで観光客倍増だー。

a020

海の駅には、黄色いお船がお客さんを待ってました。

a021

海の駅の中のお店をいろいろ見物していたら、ん?なんだこれ?

a023

なんと、まぐろキャッチャー

 

なんと、UFOキャッチャーではなくて、まぐろキャッチャーです。

 

しかもまぐろは特大ですか。

 

でもこれ、つかめるのかなー?。

a024

そんな「まぐろキャッチャー」のあとは、ここの観光案内板を見てます。

 

なんと「三崎回遊路案内」と書いてあります。

 

やっぱり、さっきのまぐろといっしょに回遊しないといけないんでしょうか?。

a036

地魚の「まるいち食堂」

 

そして最初の回遊先は、このお店。

 

まるいち食堂さんです。

a038

前回来たとき、このお店がお客さんでいっぱいだったので、今回はいいかなと思ってきましたけど、ダメでした。

 

イヤー、どれだけ人気があるんでしょうかね。

a041

仲崎バス停

 

で、食べそこなった定食の味を勝手に想像しながら、このバス停に来ました。

 

仲崎バス停です。

 

このバス停は、2015年12月12日の、「三浦半島バス停めぐり・その②」のときに来てますね。

 

そのときは晴天でした。

a043

城ケ島大橋に到着

 

城ケ島大橋に到着です。

 

今日は平日なので、クルマの数は少ないのでしょうね。

 

パラパラ程度の数です。

a045

ハイ、お約束の記念写真です。

 

あんまりクルマが少ないので、クルマが通過するまで、この姿勢で待ってましたよ。

a048

橋の柵にもまぐろがいます。

a050

橋の真ん中から見たところです。

 

今日は波も無いですね。

 

台風が近づいてるとは思えません。

a052

城ケ島の駐在所は、灯台も兼ねてるのですか?

a056

やっとこさ、城ケ島らしい場所まで来ました。

 

記念撮影ですね。

a057

で、本日のメインイベントです。

 

城ケ島灯台まで行きますよ。

 

でも近くにブロン君を止めておく場所がありません。

 

しかたないので、この階段をかついで登りました。

 

このブロン君は9kgです。

a059

ブロン君をかついで登った先は、こんなんです。

 

公園はなんとも残念なことになってましたね。

 

なぜか変に洋風です。

 

なんで?

 

しかも手入れがされてません。

 

荒れてます。

a060

でも、向こうに灯台が見えます。

 

もう少しですよ。

a062

こんどは、こんな道です。

a065

「城ケ島灯台」へは登山?

 

着きました。

 

城ケ島灯台です。

 

たぶん自転車をかついでここに来たのは、わたしだけでしょうね。

 

ロードレーサーの自転車乗りは、こんなアホはしません。

a067

こんどは下りですけど、やっぱり階段です。

 

ここもブロン君をかついで下りましょう。

 

ここでもアホな記念写真を、パチリ。

a071

そして、下りの階段の先はこんな景色でした。

 

いいですね。

a076

ここは城ケ島京急ホテルのすぐ前でしたよ。

a074

たっぷり自転車をかついだあとは、バスで帰ります。

 

このバス停は「城ケ島バス停」、始発のバス停です。

 

ブロン君をたたんで、こんなかんじで待ってます。

a081

バスで三崎口駅まで行きます。

 

始発のバス停だったので、座れました。

 

ブロン君もおすわりしてますよ。

a083

ハイ、京急の三崎口駅です。

 

帰りの電車を待ってます。

 

このホームの先にあるのは、ここでおしまいの停止標識ですね。

 

この写真を撮ったあと、ブロン君をホームの内側へ移動しましたよ。

 

安全が一番ですからね。

a084

○月日・2016年10月7日  金曜日

○時間・11時~14時

○場所・三浦半島・城ケ島

○距離・12km

 

関連記事