ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

横浜港めぐりの水上バス「シーバス」にブロンプトンを乗せて

ハイここは、横浜駅東口の「ベイクォーター」です。

 

ところで、いままでここを走るたびに、なにげにボーッと船を見てました。

 

そこできょうは、その船、水上バス「シーバス」に乗ってみることにします。

a008

この船が「シーバス」ですね。

 

魚のシーバスではありませんよ。

 

横浜港の観光水上バスです。

a010

そして、ベイクォーターのビルのなかです。

 

ここがシーバスの切符売り場です。

 

でも日曜日なのに、お客さんが少ないのでは。

a021

a017

乗船キップをゲットしましたよ。

 

山下公園まで700円でした。

a020

乗船キップにも、シーバスのイラストが入ってますね。

 

ところでこのキップ、できれば半券式にして、半分は記念に持って帰るのが良かったのではないんでしょうかね。

a024

で、定刻になりましたので乗船します。

 

キップ売り場ではお客さんが少なかったんですけど、乗船したらほぼ満席になりました。

a025

こっちは船尾です。

 

どっちかというと、この船尾のほうが雰囲気がいいですね。

a030

では、出港します。

 

ん?この場合出港というのかな?(この写真は、ひとつ前の船でした)

a015

ブロンプトンを乗せたシーバスは、いつもよりエンジンをふかしてます。(そう思い込んでる)

a036

しばらく行くと、おお、ランドマークタワーとインターコンチネンタルホテルが見えてきました。

 

こういう風に見るのは、初めてですね。

 

まわりを見たら、お客さんの顔の向きが、みんないっしょでした。

a040

シーバスは、さらにズンズン進みます。

 

(自転車でも船でも、なんでもズンズンと表現してしまう)

a043

で、最初の寄港地(この表現でいいのかな?)に到着しました。

 

みなとみらいのぷかり桟橋に到着です。

 

もちろんここも、船からの景色は初めてですね。

a047

a049

この船は海上保安庁の船ですね。

 

デッカイ。

a051

さらにデッカイ船が停泊してます。

 

どこかの客船ですね。

 

おとうさんの膝の上で、チビッ子が真剣に見てますよ。

 

男の子なんだなー

a056

そうこうするうちに、シーバスは、無事に山下公園に到着しました。

 

あっ、この船は桟橋のとなり側に泊まっていた船です。

 

ここで、ブロン君を置いて、記念撮影にしました。

a075

 

○月日・2016年10月16日日曜日

○時間・11時~15時

○場所・横浜港・水上バス「シーバス」

○距離・自走14Km+水上バス6Km

 

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載